2007/07/21

このゲーム屋はいったいどちらを向いているのだろうか?



なんかネガティブなことを書くのは比較的簡単なのであまり増やしたくはないんだが、これはひどい。


ところで『TOWN(仮)』はハドソンから携帯電話用ゲームとして

配信する予定だったけど、ハドソンから配信するのは、やめた。

ハドソンのモバイル・チームは優秀だから、出来を考えたらハドソン

で作りたかった。

でも、毎年、毎年、ハドソン宣伝部の不祥事が一向に改善されないの

で、もう今後あと何年ハドソンと仕事出来るかわからない状況になって

きたので、ハドソンでの製作を中止することにした。

ハドソン宣伝部のひどさを語りだしたら、単行本何冊分になるかわか

らないけど、何よりこっちにひどいことをした人は、つねに配置転換に

なるだけで、不祥事を起こした人の役職は変わらないんだよ。

ふつう、降格とか減俸でしょ?

あの4年間私に会おうとしなかった宣伝部長は、今年も『桃太郎電鉄』

の仕事で不手際を起こしたのに、いまも宣伝部長のままなんだよ。

それって「たいした問題じゃないのに」と言っているのと、おなじだ

よねー。

不祥事を起こしても、毎回言葉で謝られるだけ。

けっきょく、私と土居ちゃんは、この20年間やられ損なだけ。

このやり方を、ハドソンはずっと悔い改めないので、もうそろそろこ

っちも疲れてきたので、今後ハドソンが不手際、ヘマ、宣伝のジャマを

した場合、ひとつずつ今後予定しているゲームの契約を結ばないことに

した。

その第一弾が、『TOWN(仮)』だ。

もともと、『TOWN(仮)』はDSとか、Wiiみたいなハードで発売

するときは、他社でやるつもりだったし、まだ契約も交わしていないの

で辞めやすいので、最初に中止になってしまった。

担当の三井啓介くんは、ハドソンでも珍しく他社からも評判のいい人

なので、『TOWN(仮)』をいっしょに作りたかったんだけど、仕方

ないなあ…。

今後もハドソンの対応次第で、未公表の『桃太郎電鉄16』ベースの

移植シリーズ第3弾のゲームも、まだ契約していないので、中止になる。

『桃太郎電鉄20周年(仮)』だけは、お客さんに対する感謝のゲーム

なので、作りたいんだけど、これもまだ契約を交わしていないので、中

止対象のゲームになってしまう。

最悪、このまま『桃太郎電鉄16Wii』を最後にシリーズが終了してし

まうこともあるかもしれないけれど、そのときは、ゴメン!

こんなに愛されてきたゲームだから、私だって作り続けたいけど、自

分たちが作ったゲームを宣伝してくれるのではなく、ジャマをされるの

はもう耐えられない。

11年前に、私が脳内出血で倒れたのも、ハドソン宣伝部が大きくか

かわっているからね。

いつかこのときの話は、くわしく書くけどね。

ここ数年、読売広告の岩崎誠を投入して、かなり改善が進み、表立っ

た宣伝関係は充実して来たんで、もったいないんだけどねえ…。

陣内智則くんに約束した「10年間『桃鉄』のCMは、君に頼む!」

の約束は果たせなくなりそうだ。ハハハ!





http://www.sakumania.com/diary/nikki/070714.html より引用




え~と、なんだか言いたいことはいっぱいあるが、



  • 正直、質の悪い恫喝にしか見えん。内輪でやれよ…と思ったが、今の氏にこれを「恫喝」として成り立たせるだけの価値があるのか?という疑問が。

  • でもなぁ、ハドソンにとっては価値あるのかもしれんなぁ。コンシューマ機対象のソフトではきっとほぼ唯一売上が期待できるタイトルな気がする。うわぁ、そう考えるとハドソンせつねぇな。

  • たしかに、桃鉄(に限らずハドソン)のCMはいつも「センスねぇなぁ」と思ってたが、それが原因ではないっぽい。でなりゃ陣内に「10年間『桃鉄』のCMは、君に頼む!」とは言わないだろ。つか、これを約束できる程度の権限はあるわけだ。ふ~ん。

  • ま、自己顕示欲強そうなサイトの雰囲気はいい(鼻につくのは事実だけど、仮にもクリエイターなのだから、そのくらいの方がむしろいいような気がする)としても、安易に社員の実名を出すやり方は人格を疑う。そもそも、その「宣伝部の不祥事」とやらが何なんかさっぱりわからないからな。氏のただの我侭だったとしたら、実名晒された奴は災難だ。

  • てかさ、相当前からハドソンにぐちぐちぐちぐち文句言ってたんだよなこの人。だったらとっとと縁切りゃいいんだよ。それが切れないってことは、共依存みたいなもんじゃねぇの?

もう桃鉄も完全にジリ貧だろうし、ハドソンの方から切っちゃえよこの人。




0 件のコメント:

コメントを投稿