先日の日記(d:id:atsunov:20071118)を書いたところ「あんた空気圧低すぎじゃね?」というコメントをもらったので試してみた。いやぁ、俺的には劇的な変化があった。これはすげぇ。Bクラスメイプルでのファステストがいきなり2秒くらい上がった。俺の腕でも32秒台まではいけるかもしれん。
具体的には、これまで「F:1.8前後 R:1.7前後」だったものをとりあえずどちらも2.0ちょっとまで上げてみた。そんだけ。するとコーナーでの挙動が一気に安定した。特にメイプルの上り坂~S字のところが楽になってほぼ開けっぱで抜けられるように。あと、最初の長い右コーナーを抜けた後の左複合も通過速度が10kph以上上がった*1。5周くらいしかしてないから耐久性への影響はわからんけど、まぁ15周くらいは保つんじゃねぇかなぁ*2。まぁ、前の空気圧でも乗れる人ならもっといいタイムでるんだろうなぁ。
で、いままでのセッティングがなんでそうなってたかっつーと、何となく、ってのが正直なところ。この方が踏んだ時のリア落ちつくかなぁ、とか思ったのかもしれないけど、何でそう思ったのかは不明orz。そういうのは他にもあって、ブレーキバランスなんか怪しい。怪しすぎるので今日いろいろ試してみよう。
でもとりあえず先日のショック調整とこれで、FR車のチューニングの出発点は(いまさらながら、とはいえ)できた感じ。
やぁ、しかしメイプルたのしいな。ちょっと油断すると吹っ飛ぶのがまた楽しいorz
-nana-改めnanaumihです。こんばんわw
返信削除んとー、ソフトはAT、その他ドライバーエイドはオフにしているのですが、
FFならABSとTCS付きと相違ないタイムで走れるのですが
4WDだとちょっとタイムが落ちますが何とかなってきたくらいですw
ちなみにFRは、やっぱABSとTCS切ってますか?
コーナーの立ち上がりが難しいです。
コツとかあれば、是非伝授してくださいw
よろしくです。
つか速攻買いましたね~。あとはwii買えば次世代機全制覇?(笑)
返信削除自分はドヘタですが、ABS、TCSともに切ってます。その方が楽しいし。でも、ABSは入れる人多いかもしれません。コーナー立ち上がりはとにかく我慢、ですかねぇ。横荷重かかってる間は全開にしない、とか。
だって売ってたんだもんw
返信削除対戦でもドライバーエイド有りなのならいいのですが、
無しだと戦えないかと思って頑張ってますが、中々。。。
ブレーキングは早めに、アクセルオン時はハンドル真っ直ぐ的なのが
未だ慣れません。
今度、個人的に遊んでくださいw
いいっすよ~。テキトーなときに呼んでくださいな。
返信削除俺かなりうんこだから練習台にちょうどいいかも(笑)