2007/11/09

いらつきを伝染させるのはやめよう



最近思うこと。


仕事でもプライベートでも、色々なシーンで「自分の苛立ちを他人にすぐぶつける」人が増えた気がする。気持ちはわかるんだ。溜めておくより吐き出しちゃえばずいぶん楽になるしさ。でも、それを受けとめる側の気持ちを考えたことはあるんだろうか?こっちが別件で煮詰まってる時に別プロジェクトでのムカツキを投げられても困るし、せっかくオンラインでゲームを楽しんでるときにギャーギャー喚かれると萎えまくる。で、そういう状況だとこっちまでイライラしてくんのね。ホントいい迷惑だなぁ、とは思わんかね?


「んなこと知るかよクソボケ」とか言ってしまおうか、と思うことも。さすがにいい歳こいてこれはどうか、と思うので黙ってるけど。


一言でいってしまえば、他人に自分の苛立ちをぶつけるのって甘えでしかない。それが許されるかどうかはその人との関係性とか色々なものに左右されるけど、ぶつける前にちょっと考えてみるのもいいと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿