2007/11/21

Forza Motorsport 2



f:id:atsunov:20071120174136j:image:right:w240


先日の日記(d:id:atsunov:20071118)を書いたところ「あんた空気圧低すぎじゃね?」というコメントをもらったので試してみた。いやぁ、俺的には劇的な変化があった。これはすげぇ。Bクラスメイプルでのファステストがいきなり2秒くらい上がった。俺の腕でも32秒台まではいけるかもしれん。

具体的には、これまで「F:1.8前後 R:1.7前後」だったものをとりあえずどちらも2.0ちょっとまで上げてみた。そんだけ。するとコーナーでの挙動が一気に安定した。特にメイプルの上り坂~S字のところが楽になってほぼ開けっぱで抜けられるように。あと、最初の長い右コーナーを抜けた後の左複合も通過速度が10kph以上上がった*1。5周くらいしかしてないから耐久性への影響はわからんけど、まぁ15周くらいは保つんじゃねぇかなぁ*2。まぁ、前の空気圧でも乗れる人ならもっといいタイムでるんだろうなぁ。


で、いままでのセッティングがなんでそうなってたかっつーと、何となく、ってのが正直なところ。この方が踏んだ時のリア落ちつくかなぁ、とか思ったのかもしれないけど、何でそう思ったのかは不明orz。そういうのは他にもあって、ブレーキバランスなんか怪しい。怪しすぎるので今日いろいろ試してみよう。


でもとりあえず先日のショック調整とこれで、FR車のチューニングの出発点は(いまさらながら、とはいえ)できた感じ。


やぁ、しかしメイプルたのしいな。ちょっと油断すると吹っ飛ぶのがまた楽しいorz




*1:こっちは空気圧とはあまり関係ないかもしれん


*2:逆に、今までやった耐久系のレースでタイヤ摩耗の影響あまり受けなかったのはたぶん空気圧低かったせい





4 件のコメント:

  1. -nana-改めnanaumihです。こんばんわw

    んとー、ソフトはAT、その他ドライバーエイドはオフにしているのですが、
    FFならABSとTCS付きと相違ないタイムで走れるのですが
    4WDだとちょっとタイムが落ちますが何とかなってきたくらいですw
    ちなみにFRは、やっぱABSとTCS切ってますか?
    コーナーの立ち上がりが難しいです。
    コツとかあれば、是非伝授してくださいw
    よろしくです。

    返信削除
  2. つか速攻買いましたね~。あとはwii買えば次世代機全制覇?(笑)

    自分はドヘタですが、ABS、TCSともに切ってます。その方が楽しいし。でも、ABSは入れる人多いかもしれません。コーナー立ち上がりはとにかく我慢、ですかねぇ。横荷重かかってる間は全開にしない、とか。

    返信削除
  3. だって売ってたんだもんw

    対戦でもドライバーエイド有りなのならいいのですが、
    無しだと戦えないかと思って頑張ってますが、中々。。。
    ブレーキングは早めに、アクセルオン時はハンドル真っ直ぐ的なのが
    未だ慣れません。
    今度、個人的に遊んでくださいw

    返信削除
  4. いいっすよ~。テキトーなときに呼んでくださいな。
    俺かなりうんこだから練習台にちょうどいいかも(笑)

    返信削除