2007/11/27

ウイニングイレブン2008



結局まだ買ってない。オン対戦の不具合に関しては、多少よくなったという声もあるけど解決したわけではなさそうだし、こんなんも見つけたので購入意欲は今のところほとんどないまでに低下した。





Seabass: "We thought about delaying PES 2008" -- PlayStation Universe





詳しくは原文を見てもらうとして、要はPS3版PES2008(海外版ウイイレ)に関して、PSM3 Magazineとかいう雑誌でプロデューサーの高塚氏が「PES2008をPS3にこの状態でリリースしたいとは決して思っていなかった」とぶっちゃけちゃっているそうな。「延期も考えたが、さまざまな要因によりリリースせざるを得なかった」「でもPES2009では本作への批判を踏まえて開発するよ」とも。





…えーと。いやね、ふざけるなと。バカじゃねぇのこのひと。





とりあえずさ、次作のこと語る前に現状をどーにかする方に言及するんじゃねぇの普通は。あんたたちのプロダクト購入して、現に困ってたり怒ってる人がいるわけでしょ。それでこの台詞はねぇ。「酷い状態なのわかってたけど発売しちゃったんだ。事情が事情だから勘弁して」「今回のは御布施だと思って次また買ってよね」とでも言いたいのかこのバカは。まぁ、さすがにパッチはリリースするんだろうけど、それでどこまで対応できるかっつーとねぇ。

で、さらにタチが悪い、というか信じ難いのは、この辺の問題点を解決しないままに国内版をリリースしやがったこと。ここまで開き直ってくれると逆に清々しい…わけないだろうが。PES2008がヤバい、ってのは国内版発売前から一部で話題にはなっていたのだけど、そういう情報に触れられる人間は限られている*1。体験版でもそのヤバさの片鱗は見られたわけだけど、一番の爆弾であったオンライン対戦はオミットされていたんだよな。


なんかさ、ここんとこの国内メーカーって割と消費者ナメまくりの態度だよなぁ。光栄商法は言うまでもなく、バンナムの有料DLCのやり口もたいがいだったし…AC6の星井美希ペイント機体と、Forza2のもてぎが同じ価格ってあり得ないだろうに。まぁ、これは「需要があるから」と言ってしまえばそれまでだしウイイレのと比較しちゃ悪いかもしれないけど。でもこういう商売のやり方には英語圏の人間の方が日本人より厳しいと思うぞ。カプコンはその辺まぁ上手く立ち回っているように思うけど、ここはここでプラットフォームに見切りつけるの早かったりするからなぁ(笑)




*1:2ちゃん見てるような層は別だけど、その層は意外と薄い。すくなくともあそこに常駐するような層が考えるほど厚くはない





0 件のコメント:

コメントを投稿