2007/11/03

ACE COMBAT 6



えーと、最近のACの傾向をそのままにHD化した、というのがとりあえずの感想。やや物足りないけど、まぁACってこんな感じだよなぁ、てな感じ。




  • グラフィックは綺麗。で、割と凝ってるところもある。Mirage2000の前縁スラットが機動に合わせて動作したりしてる。雲の表現は素晴しい。反面、HUD表示が状況によっては非常に見辛いことがある。輝度調節などできればよかったのだけど…

  • シナリオはまだキャンペーン途中のため保留。でもACとしては抑え目というか、ハリウッドっぽさがないというか、まぁ個人的には嫌いじゃない。AC5みたいなベタベタなのもあれはあれでいいけどね。

  • 戦闘は両軍とも大量のユニットが存在する戦場をいい感じで表現しており、次世代機パワーを感じさせる出来。でもさ、ちと対地任務が多すぎやしないかい?

  • そういや機関砲による攻撃の命中判定がこれまでに比べめちゃくちゃ甘い。命中判定じゃなくて破壊力がやたら上がったのかもしれないけど、簡単に墜とせる。


とりあえずこれまでのシリーズは(PS1,PS2でリリースされたものは)全てプレイしているけど、そろそろドラスティックな変化があってもいいんじゃないだろうか。元フライトシムオタとしては、もっともっとリアリティ志向ってのもありじゃないか、と思ってたり。Forza2だって、あのストイックな作りの割には多くのプレイヤーを虜にしているわけだし。あと、Forza2やHalo3のようなWebとの連携ってのも考えてほしかった。


この作品だけでこんなこと言うわけじゃないのだけど、欧米メーカーとの差を感じてしまう。ここでいう「差」というのは技術力ではなくてそれ以外の部分。ユーザに対し、何をどのような形で提供するか、ということに対する意識の差、みたいなものを感じる。


未だに洋ゲーに対し「大味」だとか「FPSに代表されるドンパチ系しかない」程度の認識でいる人がいたら、ちょっと改めた方がいいかもよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿