2007/10/29

Forza Motorsport 2



先日書いたもてぎトラックガイド概要日本語化の続き、後半部分:





Turn 7: S字コーナー




  • 前のコーナーを高速で抜けた結果としてコース左に膨らむことになるが、このコーナーへの進入のため素早く右に寄ることが必要

  • 右に寄せたら、コーナーのインをつくため十分早めにブレーキを踏む。最初の左カーブのところはわずかにもりあがっており、膨らんで貴重な時間をロスしないためにイン側のラインに乗せるのが重要となる

  • アウト側ラインをとると次の右カーブへの進入に悪影響を及ぼすので、切り返し地点までイン側をキープ

  • 右カーブ中の速度を高くするため、進入は左いっぱいからとし、わずかに遅めに進入開始する

  • これにより、クリップに向きを替えた時点で加速することが可能となる

  • コース幅をいっぱいに使い、速度を高くするようにする

http://download.microsoft.com/download/8/6/1/86118983-df9a-4056-b646-3801a281039b/motegi_road_7.wmv *1





Turn 8: Sharp Left Hander




  • S字を抜けたあと、また右側に寄りこのコーナーへの進入に備える

  • ここもクリップを奥に取ることで、早めにアクセルを開け加速できるようにする

  • 次のストレートが短いため、素早く旋回してとっとと加速することが重要

  • 十分遅めに右いっぱいから左に切り込み、イン側クリップ(縁石の中央くらい)に向きが変わるまでステア角を一定に。開始タイミングはコースが曲がりはじめた直後、くらいに。

  • クリップにつき、出口を向いたらアクセルオン。スムーズなアクセルコントロールとステアが大事


http://download.microsoft.com/download/8/6/1/86118983-df9a-4056-b646-3801a281039b/motegi_road_8.wmv





Turn 9: Right Hairpin




  • 九つめのコーナーは重要なコーナーとなる。ここでのラインがバックストレートでどれだけの速度が得られるかに直結するから。正しいライン取りが非常に重要

  • このコーナーでの進入を遅らせることは、コーナーをクリアするのにかかる時間だけを考えるとネガティブだが、アクセルオンを早くできるのでバックストレート出口での速度はより高くできる

  • コース左側からコーナーに接近し、コースいっぱいのところで遅めの旋回開始が可能なよう十分減速する

  • コーナーの中間地点あたりで車を出口に向け、可能な限り早くアクセルをオンにして徐々に加速を上げていく

  • 外側から旋回開始が遅くなればなるほど旋回時点での速度は遅くなるが、アクセルを早く開けることができる。このようなラインのバリエーションの存在は大きなインパクトを持っている

  • 車の特性によっては、もっとイン側によって旋回したいとか、もっとアウト側によって旋回したい、ということがあるかもしれない

  • 一般的に、競争相手に対しパワーでアドバンテージを持っていればアウトからのラインでアクセルを早く開ける恩恵を得られるだろう


http://download.microsoft.com/download/8/6/1/86118983-df9a-4056-b646-3801a281039b/motegi_road_9.wmv





Turn 10: Sharp Right Hander




  • バックストレートを抜けた後のきつい右コーナーは、このコースで一番のパッシングポイントだ

  • 高い進入速度のため、ここではどれだけ強くブレーキをかけられるかに依存するので、もしブレーキング性能でアドバンテージをもっているのならアタックする場となる

  • アプローチは左側から、普通~早めの旋回開始で手前のクリップをつく

  • 右側への傾斜があるため、高い速度を維持しながらインをつくことができるだろう

  • 正しく操ることができれば、早めの進入と遅めのブレーキングの組み合わせでこのコーナーを非常に素早く抜けられるだろう


http://download.microsoft.com/download/3/c/1/3c15cb17-6cfc-4635-b848-21e8ba1ad0aa/motegi_road_10.wmv





Turn 11: High to Low Speed Rhythm Section




  • 最初の緩い左カーブは、車によっては全開で抜ける

  • ここを十分な速度を維持しながらタイトに抜けつつ、アウトに寄ることが重要

  • アウトに寄ったら、このセクションをクリアするためにブレーキング

  • ホームストレートがラップタイムに直結するため、加速している時間をできるだけ多く取れるようにする

  • 次を抜けたら再びブレーキングし右側へ

  • イン側縁石を早めに踏み、膨らみながら加速


http://download.microsoft.com/download/f/4/6/f460f4be-7c32-41b2-b38d-47dbf6db4f54/motegi_road_11.wmv




*1:ちなみにこのファイル、壊れてる?このファイルだけじゃなくて他にも壊れてるのが…うちの環境ではデスクトップ、ノート両方から試して正しく再生されなかった





0 件のコメント:

コメントを投稿