初の追加コースとしてリリースされたのはツインリンクもてぎだった。作りとしては俺の苦手なストップ&ゴーなのだけど、数周した感じでは意外と楽しいかもしれん。
これに合わせて、Turn10の公式ページでコース解説が公開されていた。各コーナーの解説と走り方の参考となる動画からなり、今後他のサーキットのも公開するらしい。この手のを見ると読みたくなるのは人情、ってことで前半部分の概要を日本語化してみた。あくまでも全訳ではなく概要だし、内容もテキトー。許諾などとっちゃいないので、クレームがついたら消す方向で。
Turn 1 and 2: 右複合コーナー
- ストレートを繋ぐコーナーで、このサーキットでも重要なセクションとなる。
- 速度を保ち、次のストレートにつなぐために精密なブレーキングが鍵
- ブレーキングを遅らせるため、最初の旋回開始はわずかに遅めに
- 最適速度まで減速したら、外側のクリッピングにちゃんとつくこと。これで次のストレートにむけてできるだけ早くアクセルを開けることができるようになる
- 外側のクリッピングへついたら、次のクリップを早めに狙い、出口までアクセルを一定に
Turn 3 and 4: 左複合コーナー
- 前のコーナーと似ているがアプローチは異なる。次の長いストレートを考えると、ブレーキングを遅らせるとタイムロスする
- 適切な速度を維持しながら早めの旋回で最初のクリッピングをつくようにする。旋回後半部分への準備のみならず、モーメントと速度の維持のためにも早めの進入が要求される
- その後、いったん外側へ出る
- 次のクリップへの旋回開始が早すぎると外側のダートへつっこむラインに乗る。右側の縁石が途切れる直前あたりから旋回開始
- できるだけ早めにアクセルを開け、速度を乗せてコーナーを脱出するようにする
Turn 5: Sharp Late Apex Right Hander
- 旋回開始は遅めに。ブレーキングを遅らせることによる恩恵も得られる
- 左側の縁石の終わりにくる前には右に切れ込む
- 内側の縁石を狙い、クリップについたらアクセルオン
- 正しく行うことができれば、ブレーキングを遅らせても十分な速度を得てコーナーを抜けられる
http://download.microsoft.com/download/8/6/1/86118983-df9a-4056-b646-3801a281039b/motegi_road_5.wmv
Turn 6: 高速右コーナー
- 本コースで最初の高速コーナー。旋回タイミングとアクセルコントロールが大事
- 車種やその特性によっては、正しく行えば全開でクリア可能
- 可能な限り早めにイン側縁石につけ、そのまま出口のアウト側へ向かって最高速で抜ける
- 加速時にコース外へふくらんでしまうと判断した場合、アクセルコントロールが考慮される
http://download.microsoft.com/download/8/6/1/86118983-df9a-4056-b646-3801a281039b/motegi_road_6.wmv
後半部分は後日。
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