2007/12/18

Kingdom Under Fire: Circle of DOOM



とりあえずCOOP未体験で序盤プレイした感想は、作りこみのやたらと甘いDiablo2クローン、といったらいいのかなぁ。ひとことで言えば、(俺のイメージするところの)韓国ゲーっぽい大味で雑な作り。ただ、中毒性はそこそこあるんじゃないか?


ゲーム内容は典型的なハック&スラッシュタイプのARPGだが、アクション性はあまりない。そういう意味ではほげほげ無双っぽい戦闘がえんえんと続く、と考えればまぁ当たらずとも遠からず。ほげほげ無双ほど敵の棒立ち度は高くないが、それほど種類が多いわけでもないのでどのみち単調なのは変わらん。で、カメラワークがウンコなので見辛いことこの上なし。平地ならまだしも、高低差のある場所とか屋内は悲惨。一応Rスティック押し込めば視点をてめぇの背中側にリセットできるんだけど、もうちょっとどうにかならんものか。


アイテムはベースとなる種類はそれほどでもないのだけど、パラメータがまちまちなので実質上はやたらとある、とも言える。で、合成なるフィーチャーがあって、うまくやるとえらいことになるらしい。ただ、割と単純な法則っぽいのが気になる…おそらく武器バランスとか破綻してるなこれ(笑)。あと、個人的にかなり許せない度が高いのはユニークアイテムが存在しないらしいこと。このゲームさぁ、開発者自ら「Diabloを意識して…」みたいなこと言ってたはずなんだけど、グラフィック以外ではむしろ劣化してる面も多く、何考えてんだいったい、と思わなくもない。


ただ、最近この手のゲームはあまりないので、そういう意味では貴重。大味だったり全然洗練されていないのは確かだけど、ひたすら潜ってアイテムを集め合成して強烈な武器にする、という一連の作業に楽しみを見出せる人は at your own risk でどぞ。ま、序盤だけのプレイで判断しちゃいかんゲームだ、ってのもあって、そういやDiabloもそうだったなぁ。





2 件のコメント:

  1. オイラ的には楽しめてるよ、Coopしかしてないけどw
    オフはじっくり合成用にする事にしたよ。
    ゲーム性はね、SPゲージをどう伸ばしているか?で意見がわかれるね。
    オイラはブッチギッて低いから、無双感零よw
    モンスターハンターに近いって言う変わった意見の持ち主だすw
    連携にアビリティー組み込んだり出来るのを覚えると、単調作業から開放されまっせ!
    ってな訳で、今度オイラの股間からビーム出してる変態仮面と、

    やらないか?w

    返信削除
  2. あ、おれも割と楽しいぞ。でもみんなにすすめられるかっつーと
    かなり微妙。すぐ「クソゲー」とか騒ぐタイプの人には本当に
    クソゲーとしか見えないだろうし。

    SPに偏って振ってるわけじゃないんだけど、回復量が多いのと、
    まだそれほどいい武器じゃない、ってのもあって、結構ぶんぶん
    振り回せるのが現状。

    いま確かLv.30くらいなので、あまり離れてないようならやるべ。
    離れてたら必死に育てるわ(笑)

    あ、気にいらんところをもうひとつ。

    まだ1キャラしかやってない分際でアレだが、キャラ間の個性
    ちと薄くないか?完全後衛で治癒+支援魔法でサポートに専念、とか
    できないよね?

    返信削除