2007/12/06

Halo



で、Halo。


え~と、割と旧世代感がキツくて辛い。Halo 3に至るまでコンセプト的にゃそんなに変わってないということもあって、先にHalo3 をやっちゃった俺にゃ余計にグラフィックの粗やゲームデザインの不親切さが目につく。FPSみたいなジャンルってグラフィックも含めてのゲーム性なので、萎えるっつーか冷めるっつーか。これがたとえばテトリスなら、はっきりいってキャラクタベースの画面でも全く文句なく楽しめるのだけど…ゲームデザイン面では、特にあの「どこいっていいんだかさっぱりわからない」感覚はストレス。コルタナ(縁あって行動を共にするAI)があっち行け、こっち行けって指示はするんだけど、それどこよ?ってのが多い。ほぼ常に方向指示が画面表示されるようになったHalo 3ですらそういう声があったくらいだから、それで文句言ってた人たちはこれ見たら絶句するんじゃないだろうか。


Haloシリーズのストーリーをちゃんと体験しとくか、ってことで購入してみたのだけど、クリアまでプレイ続けられる自信がまるでないや。ただでさえ年末は積みゲー増えそう、つかすでに積んでるゲームあるのに…





0 件のコメント:

コメントを投稿