2007/12/12

ロストオデッセイ



例によって発売日に買って放置していたが、先日序盤を2時間ほどやってみた…こりゃ何といったらいいんだろう。たぶん出来はいい。おそろしくいいんじゃないか?でも強烈なまで残念な、いや切ない感じもしてしまう。

基本はムービー主体ゲー*1。スチームパンク風味+魔法な世界観でさほど目新しさはないけど、それなりに手かけてるなぁ、というのがわかって印象は悪くない。あ、見せ方の面でカットインが乱用されててちとハナにつくな。まぁたぶん気にならない人にゃどーでもいいレベル。カットインが入るのはリアルタイムレンダっぽい*2ので、お手軽な演出なんだろうねぇ。


キャラも序盤に出てくる連中しかわからんけど、今のところそれなりに立っていて(悪く言えばありがち、とも)いいんじゃねぇの。声優うんぬんは色々言いたい人もいるだろうけど、個人的には豊川悦司全然おっけー。豊原功補は上手い。どうでもいいが生豊川悦司はスタイル抜群でオーラ出しまくりだぞ。オレはああいうオッサンになりたい…と、そういやまだ上原多香子は出てきてないな。全然期待していないが。


で…戦闘なんだが、まだ数回しかやってねぇ。噂によるとかなり難度高いらしいのがちと心配なんだよねぇ(笑)。


中身はランダムエンカウント、単純なコマンド選択式にタイミング合わせによる追加効果といったリアルタイム性をとりいれたバトル…と、これも普通。色々工夫してあってよさそうなんだけど、スタイルとしてはオールドスタイルだよねぇ。いや、それが悪いかっつーとそんなことはない、けど…最近の、特に洋物なんかやってると非常に複雑な感覚を覚えてしまうのよね。グラフィックにしても、ロスオデに近いレベルのグラフィックの中を自由に歩き回り、シームレスに戦闘し至る所に入れたりするゲームがあったりするわけだ。今時はFPSですら遜色のないグラフィックを実現していたりするしな。


戦闘以外の部分、たとえば通常マップにしても、世界の広がりを感じさせるようなものではなくその「一部」を切り出したものに過ぎないので、ストーリーとは無関係に散策するような楽しみ方は無理、とまでは言わないにしてもアレだねぇ、という感じ。一度あの手の自由さに慣れてしまうと、ロスオデみたいなのは下手すると苦痛すら感じちゃうんじゃないだろうか。さらにかなりムービーシーンが多いので、プレイヤーの意志とは無関係にムービーパートに突入されたりするのはストレス以外の何者でもない。そのあたりのどうしようもない断絶が冒頭に書いた、残念、切ないって感じになるんだろうなぁ。あとねぇ、ロードはちょっと長いと感じる人いるかもね。

いや、なんかネガティブなことばっか書いてるけど、典型的な和RPGとして見れば出来は相当よいんじゃないか。導入部しかやってないけど、飽きっぽいオッサンにも「これは最後までやらんと」と思わせるだけのものは十分にある。音楽はあたり前のようにハマってるし、ストーリーもいまのところ最近の和RPGに見られがちな中二病テイストが薄くてよさげ。で、何気に途中で入るテキストがやたら完成度高い。主人公である不死者カイムが失った過去の記憶を起こした短編集、といったもので、ふとした切っ掛けで思い出していくものなのだけど、普通に心揺さぶるレベル。これだったらむしろサウンドノベル的な方向でやるのもありだったんじゃないかとさえ思う。って、このテキスト書いたのって重松清さんという、本職の、それも一流の物書きさんなんだな。さすが、としか言いようがない。あたしゃ洋SF界隈しか知らないモグリなので*3この人の作品は読んだことないんだが、今度何か買ってみよう。


てことで、みんなに「買え」とおすすめできるタイプのゲームではないけど、和RPGに抵抗のない人には文句なく薦められる、ような気がする。や、まだ序盤しかやってないしさ、断定的なことは言えんので(笑)。でも、いい「手触り」なのは確かだよ。




*1:これに文句言う奴はハナから買うべきではない。散々そういう前評判が出ているんだし、そもそも開発者自ら宣言してるんだし


*2:というか、プリレンダなシーンは意外と少ないらしい


*3:なんせ最後に読んだ日本人作家の小説が瀬名秀明「BRAIN VALLEY」だからな





4 件のコメント:

  1. とよえつ・・・・・・(´;ω;`)ウッ…

    返信削除

  2. なぜ泣く?(笑)

    1. ゲームなんぞに絡むたぁ何事か、魂売りやがって…
    2. よりによって寺島しのぶと絡む役ってorz(いつの話だ)
    3. つかもうオッサンどころかジイサンよねあのひと

    さぁどれだ? :D :D :D

    返信削除
  3. 俺の義理の兄貴に何か用か?

    いちおう解説。あたくし何故か昔から板尾創路に似ていると言われるのです。って全然関係ないじゃん orz

    返信削除