2007/12/06

秋のシステムアップデートが来た



12/5とアナウンスされていた(はずの)システムアップデートが12/4に来た。アップデート自体は強制なので、Xbox LIVEにサインインすると「やるよやるよ、やっちゃうよ」と言われて開始。再起動後、微妙に雰囲気の違うメニュー画面が。表示フォントが微妙に小さくなってるのね。メニュー周りの処理がちょっとだけ軽くなってたり、かなり色々変更が入ってるのは昨日書いたリンク先を見れば一目瞭然。あれじゃわからん、って人には日本語版アナウンスがおすすめ。個人的にはゲーム関連のに主に興味があって、あとメディア対応(DivX対応がどこまでいけてるのか、とか)くらいかなぁ。

で、そのゲーム関連。大きいのは「Xboxクラシックス」で、初代Xboxのタイトルを1200MSPでダウンロード販売するというもの。月に数タイトルずつ配信するらしく、初回は「Fable」「Halo」「クリムゾンスカイ:High Road To Revenge」「ぷよぷよフィーバー」「魔牙霊」の5タイトルが配信された。なんか気がついたらFableとHaloを購入していた。旧箱のゲームがそこそこお安く、かつ(個人的にはこちらの方が重要だけど)簡単に購入できるのはありがたい。旧箱のゲームなんてもはや相応の努力しないと購入できない状況だしな。てことで、今後のリリースがかなり楽しみなのだけど、個人的にはパンツァードラグーン オルタを激しく希望。パンドラシリーズは世界感最強なので、配信されたら未プレイの人はぜひ*1


つか、これソフトウェアエミュレーションで動作してんだもんなぁ。タイトルごとにかなり調整しているようだし、えらいよホント。ハードウェア互換切ったところで久夛良木氏に散々言われたけど、結局ちゃんとサポートしてるのは箱○だったというオチ。




*1:と、オルタ未プレイの俺が言う





1 件のコメント:

  1. オルタはベガス購入した時に一緒に買ったなぁ。まだやってないけどw
    2000円はしなかったから安かったのかも。
    オイラはファントムダストやってみたいよ。
    うpデートはキーボード入力時の変換がちと頭良くなった点が1番うれしいw

    返信削除