2012/04/26

とはいえ「(あるゲーム機)で出してくれよ…」と言いたくなることはある

昨日の今日でおまえはなにをいっているのだ、と言われそうだが、タイトル通りなのである。前に書いた通り、そういう願望自体は何ら責められることではないのだ。

たとえばFPS/TPS。これらはXbox360でリリースしていただきたいという思いがかなり強い。これはもっぱらそのコントローラの優秀さによるものだ。もうあちこちで言われていることだが、Xbox360のコントローラはアナログ入力部分(スティック、トリガ)の作りが本当に素晴しい。ストロークの長さといい、入力に必要な力加減といい、ほとんど文句のつけようがないレベルといっていい。実際のところ、両機種持ちで「PS3コンの方が好き」という人はかなり少数派なのではないか。それほどの差が、それこそ慣れや好みでは超えられないほどの差が存在する。

同じ理由で、車ゲーもXbox360が望ましい。要は、アナログ入力の精度が大事なゲームはXbox360だといいなあ、ということである。Trials EvolutionをPS3コンでやれ、と言われたら死ねるわおれ…もっとも「車ゲーやるならハンコン買えよ」という話もないではないw

逆に「でかいゲーム」はPS3がいい、という話がある。これは単純に、DVDしかサポートしていないXbox360ではメディア枚数が増えちまって面倒、ということである。HDDへのインストールが可能ならよいのだが、(おそらくHDD非搭載機への配慮のため)それは許されていないようだ。「ゲームプレイには関係ないからいいじゃん」と言えたら幸せなのだが、何だかんだ言ってメディア差し替えはぶっちゃけ興醒めである。CDチェンジャーみたいなのどっかにねえかなあ、とか。

あと、「プレイ人口が日本に偏在するであろうゲーム」もPS3がいい、というかこれはまあ理由としては微妙だが、そういうゲームは最初からPS3で出ることが多いのでそもそも選択肢がない。

ここまで書いて、しかもPS3/Xbox360についてしか触れてないなあ、ということに気がついた。が、Wiiで出たゲームはその多くが「Wiiコン活用してるゲーム」であったり「任天堂がリリースするゲーム」だったりするのであまり他で出せという思いはないのだ。零やゼノブレを他機種で出せなんて意見を言う人は、「なぜ任天堂からこれらがリリースされることになったか」をちったあ考えてみよう。おれは京都方面に足向けて寝られないよホント…これらのタイトルやレギンレイブ、パンドラの塔あたりで十分元が取れてお釣りがくるので、今からでもWii買えよ(ステマ

携帯機系についてもそれほど強い思いはない。「PSPゲーは全部DL版用意して、Vitaでプレイ可能にしてくれ」ってのと「RPGやシミュレーションみたいなゲームは携帯機がいいなあ」くらいだろうか。後者は否定的な意見が多そうだが…

あ、ひとつ重要なものを忘れていた。

ギャルゲーである。全てのギャルゲーは携帯機に集まってくれ、というのがおれの大変切実な願いである。なぜか?所帯持ちになればわかる。みんな一度、嫁さんに虫けらを見るような目で見られるあの瞬間を味わってみればいいんだ…

0 件のコメント:

コメントを投稿