2012/04/09

新・光神話 パルテナの鏡 : おっさん向け神器いろいろ

てことで毎日パルテナ三昧なわけだが、おれのように反射神経の老化が始まってくると、使う神器をそれなりに考えないとツラい。まあひとそれぞれだと思うのだけど、個人的には、

  • 射撃の誘導強め
  • 弾サイズ大きめ

の2点は外せない。要は、おっさんに精密なエイムなぞ望むべくもないので、適当にぶっぱしてもそれなりに当たってくれる神器がほしいわけだ。

そう考えた時、個人的に使いやすいのは以下の2つだった。

  • 月光の破掌
    さきほど挙げた2つの条件をかなり高いレベルで満たすのがこの神器。弾速こそ遅いが、誘導性の強さと弾の大きさのため意外と当たる。射程距離も長め。さすがに1vs1で発射を見られていると躱されやすいので、相手をちゃんと選んで、隙を見て前ダッシュ射撃をきっちり当てていく神器。近接は正直使えないが、懐に入られないような立ち回りでカバーできればたぶんシチュエーションを選ばず戦える部類。ため攻撃はそれほど威力アップがなく、弾速もかなり遅いかわりに相殺性能が高い。
  • パンドーラの射爪
    射爪とは思えない射撃の優秀さを持つ神器。誘導性が高いくせに威力も高め、とちょっと厨仕様。ため射撃、ダッシュ射撃ともに使い勝手がよい。ダッシュ射撃は弾が2分裂するため当てやすいが、特に横ダッシュでは当て方を工夫しないと一方しか当たらずダメージも半分、というケースが多発する。近〜中距離戦が主戦場なので操作の難易度は月光の破掌より上かもしれない(操作が忙しい、という意味で)。
    月光の破掌より射程は短いが、近接もこなせる。通常、射爪は近接5連まで入るのだが、この神器は3発目が相手を打ちあげてしまうのでそれ以降繋がらない。そこで、打ちあげた後相手の落下位置に後ためダッシュ攻撃を置いておくときっちりダメージがとれる。狙える場面はそこそこあるので練習しておくのをおすすめする。

ただし、このゲームは神器にどんなスキルがついているかも大きなポイントなので、「ぱっとしないスキルのついた強神器」よりも「スキルががっつりついた弱神器」の方が「強い」場合もあるかもしれない。

あと、個人的に好きな神器として以下を挙げておく。

  • ナチュレの破掌
    いわゆる「痛破掌」。ナチュレイラストいり、ぶっぱなせばハート乱舞…と、ナチュレ様への忠誠心を激しく試される神器。しかし使ってみると相当強い。誘導性は上2つには劣るもののそれなりで、弾速が速いのでかなり当てやすい。ダッシュ射撃は連射タイプで使いやすく、特に前ダッシュ射撃は全弾命中でかなりの高ダメージとなる。さらに、ため射撃は多段ヒットし、これも高ダメージが期待できる。で、ため射撃、どうも状態異常スキルがついているとヒットした多段のそれぞれに状態異常が乗るっぽく、麻痺属性あたりがついているとかなりえげつない。近接は正直よくわからない。射撃性能がよいので、自分からわざわざ仕掛けていく必要はないように思う。

今のところ、これら3つが使いやすいと感じている。ただ、まだそんなに色々試しているわけではないので、きっと他にも使いやすかったり楽しかったりする神器がたくさんある、ような気はする。

0 件のコメント:

コメントを投稿