2012/04/17

Legend of Grimrock : クリアしてみて思ったこと(ネタバレなし)

とりあえず、Legend of Grimrock(以下LoGとする)をクリアしてしまった。簡単に指摘できる欠点だってあるのだが(たとえば移動キー入力に対する反応。先行入力が効きすぎる感覚がある)、終わってしまうのがもったいないくらい楽しめた。

知っている人は知っているように、LoGというゲームはDungeon Master(以下DM)やEye of the Beholder(以下EotB)という昔のゲームに強くインスパイアされている。どちらも3D表示、リアルタイム戦闘、空腹度の概念、謎解き、比較的シビアなバランス…といった点で共通点があるゲームである。

おれはEotBのプレイ経験はないのでそちらについては言及できないが、DMに関していえばあの当時(1987年、実に今から26年前のゲームである!)、一人称タイプのRPGにリアルタイムのゲーム進行、という概念を導入したのは画期的なことだった。

で、LoGのプレイ感覚はDMのそれに近い。すくなくとも記憶の中のDMにはかなり近い、と言える。しかし、それはあくまでもプレイ「感覚」であって、実際のところ、かなり今風にアレンジされている。

その例としてまず挙げられるのがグラフィック。DMが1987年の作品であることを考えると当然ではあるが、暗く湿った質感が表現された迷宮が滑らかに動くさまは、DMとは比較にもならない「リアルさ」を体験させてくれる。モンスターも種類こそそれほど多くないが、それぞれ特徴的な外見と動きで迫ってくる。巨大グモやカタツムリなど、苦手な人にはかなりキツいんじゃなかろうかw。また、サウンドもグラフィック同様に進化しているが、ただ、女性PCの悲鳴が男声なのはどうかと思うw。まあ、そもそも性別という概念がないため(ポートレート画像としては女性も存在している)仕方ないことだとは思うが。

さて、これらは基本的に「ハードウェアの進化」によって可能となったアレンジで、言わば「昔はできなかったことが可能となった」ことによるアレンジである。よくグラフィックの進化をことさらに軽視する人がいるが、ゲームをプレイして得られる感覚として視覚要素が大きなウェイトを占めていることは普通に考えればわかるはずだ。LoGにおいても、グラフィックが進化したからこそダイレクトに知覚できる仕掛けが存在している。「グラフィックばかりに力を入れて他はテキトー」なのは確かに問題だが、「グラフィックなんかどうでもいい」なんてことは断じてありえない。

一方、プレイ感覚そのものに対するアレンジも多く存在する。

たとえば、DMでは「空腹度」と「渇き」が明確に区別されていたのだが、LoGでは前者のみに簡略化されている。「スタミナ」パラメータも存在しない。もっと言えば、DMほど餓死を警戒する必要がないバランスになっているように感じた。難易度がどう影響するかは不明であるが、ノーマルでプレイしている限りさほど神経質にならなくても問題ないと思われる。戦闘バランスも、(ちょっとこの辺DMに関する記憶があいまいなのだが)マイルド方向への調整がなされており、シンプルなシステムになっているい。また、スキル要素も「今風」な仕組みと言える。

さらに、迷宮に仕掛けられている罠や謎に関しても、DMに比べてやや緩め。ハマった瞬間即死する罠はないし、メインプロットにはアホみたいな難度の謎は「ほぼ」存在しない。もっとも、DMもそれほど理不尽なゲームではなかったが。

このように、LoGはDM(やEotB)が元々持っていた「楽しさ」を整理した上で、それを失わずにプレイアビリティを高めるようなアレンジがなされている。とまあ、こんなことを考えていて思い出したのが以下のまとめである。

ソーサリアンiOSの話から発展して、ゲーム開発者のリメイク話

もちろんLoGはDMやEotBの「リメイク」ではないのだが…いやホントその通りだよなあ、と。

3 件のコメント:

  1. 先行入力は、ダンマスに近い感覚でプレイできたので好印象でした。
    そうではない人もいる、というのはわかります。

    返信削除
  2. ああ、ダンマス自体そうでしたか。正直その辺の感覚は覚えてないんですよね…ということは、あのレスポンスはもしかすると意図的にそう実装しているのかもしれませんね。

    返信削除
  3. Mgm no deposit bonus codes 2021 - Mapyro
    › 2021/03/15 › mgm-no-deposit- 서울특별 출장샵 › 2021/03/15 › mgm-no-deposit- Apr 15, 2021 — Apr 당진 출장마사지 15, 김천 출장안마 2021 The Mgm no deposit bonus codes are all 계룡 출장안마 the same, and so do the best to maximize your free play experience with the added benefit of their 논산 출장마사지 no

    返信削除