2012/04/10

Hack, Slash, Loot レビュー

さて、Steamでは相当数のインディーズゲーがリリースされているのだが、これもその中の一つ。ハクスラゲーで何か楽しいのないかなあ、と探していたら「Hack, Slash, Loot」こんな身も蓋もないタイトルのゲームがあった&40%オフで$4.19だったので思わず開発してしまった。ただこれ、日本でよく言う「ハクスラゲー」ではない。公式サイトは以下。

Hack, Slash, Loot

この「Hack, Slash, Loot」というゲーム、中身はかなりシンプルなローグライクゲームである。ドット絵などの雰囲気はかなりよいのだが、ゲームの中身がちょっと残念であった。いくらなんでも、ゲームをシンプルにしすぎなのである。HPの自動回復がないため一度くらったダメージはポーションなどで回復させるしかないのだが、このゲームおそろしいことにアイテムを持ち運ぶ、という概念がない。装備系のアイテムは「現装備と交換して装備する」しかなく、消費系のアイテムは「その場で消費する」しかない。その割に戦闘バランスはけっこうキツめ(被ダメージが大きい)なので、正直運ゲーの要素がかなり強い。

まあ、これはこれでありなんだとは思う(この価格であれば、という限定で。公式サイトでは$10となっていて、これだとちょっと割高感がある)。実際、プレイしててそれなりに楽しいのは確かだ。ただ、おれがやりたかったのはこういう方向性のものではなかった。せめてもうちょっとバランス調整してくれればずいぶん化けると思うのだけど…

そもそも、探していたのは「ハクスラゲー」じゃなかったのか、という話はまあそれはそれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿