2012/04/02

新・光神話 パルテナの鏡 : ストーリークリア&マルチ対戦が楽しい

とりあえずストーリークリアした。全体を通してみるとボリュームがあるんだけど、一気にクリアした感じ。お話も楽しいし盛り上がるいい感じであった。ラスボス戦が個人的にはちょっと残念だったけど、最近プレイしたゲームの中では一番面白かった、って言っていいかなあ。またホンキ度上げての挑戦とか、やることはやまほど残っているわけだが。

ま、てことでとりあえず1周したので、放置していたマルチに手を出してみた。対戦ルールは以下の2種類が用意されている。

  1. 天使の降臨
  2. バトルロイヤル

まず「天使の降臨」から。これは3vs3のチーム戦、各チームにチーム力というHPのようなものがあり、撃破されるとこれが減少される。で、0になるとその時撃破されたプレイヤーが「天使」となり、これが倒されると試合終了。撃破された時に減るチーム力は使用している神器の価値に比例するので、腕に自身のない人が無闇に高価値な神器を使うのはお勧めしない。

次に「バトルロイヤル」だが、これは要は自分以外みんな敵、というわかりやすいモード。倒せばスコアが上がり、倒されれば下がる。この上下にも神器の価値が関係する。で、タイムアップ時点のスコア順に順位が決まる。

今のところ前者ばかりプレイしているが、ガチさとユルさがいい感じでバランスしていて、腕の善し悪しにかかわらず楽しめるように思う。また、試合終了時にランダムに神器や奇跡が入手できることがある。これの確率に勝敗は関係せず「積極的にプレイしていること」がポイントらしい。要はガン待ちより動きまわってガツガツ行く方がいいのかな?まあ、そのような仕様なので、下手だから…と言わずどんどん参加することをお勧めする。

とはいえ、ガチ系FPSほどではないにしろ腕の差が比較的結果に出るので、あまりに勝てなくても泣かないように。23:00前後を境に修羅の国になっていくような感じなので、最初は早めの時間で試してみた方がいいかもしれない。もしくはとりあえずbot相手に雰囲気を掴んでから参加するとか(「となりの人と」を選択し一人で勝手に開始すれば、相手が全部botになる。botの強さは変更可能)。

ストーリーモードもそうだったが、対戦の方もかなり色々遊べそうでこれはホントいいゲーム、という感じ。さて、どっかの開発者の「日本のゲームはクソ」という発言(自体は問題ない。できれば具体例があれば個人的には面白かった)に乗っかっちゃってた日本のひとたちは、こういうの見てどう思うのかしら。どうせプレイしないのだろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿