2009/05/27

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66



1000戦突破。勝率は5割強だが、おれ的にはけっこう満足している。高勝率じゃなくても楽しいのがいいなこれ。「上達しよう」という意欲をここまで駆り立てるゲームはひさびさだ。これが10年前のゲームだっつーのが恐ろしい。


しかし、戦い方という意味では多少マシになった(気がする)反面、操作の方は全く進歩がない。歳のせいにしたいところではあるが、「できる操作でやれる戦術」の範囲でそこそこ勝ててしまっているのでまともに練習しない、という方が大きいのかな。とはいえ、そろそろDOI-2ダッシュあたりが安定して出せないとなぁ、とおもいつつ、スタンダード操作だと何気に難しかったりするので困ったぞ、と。そもそも、現状で一番問題なのが兵装のゲージ管理というある意味基本的な部分なので、まずはそっちをどうにかせぇと>おれ。


そういえば、タイトルアップデートの内容が告知されていた。詳細は公式サイトのコラムを見てもらうとして、おれ的には、




  • パブリックポート床なしがオン対戦から削除

  • 観戦機能実装

  • スタンダード操作での歩き旋回実装


のあたりが非常にありがたい。特にパブリックポートの透明床はプレイしづらいを通り越し、チカチカに目をやられて吐き気まで催していたので、本当に助かる。しかし、この開発陣のテンションにはちょっと感動する。いや、たとえ業務系であってもおよそマトモなプログラマなら、気持ちが入ってりゃこのくらいのことはやっちまうものなのだけど…たかがXBLAゲームに、ここまで気張ってくれるのはすごいよね。


あと、試しにzoomeに60fps動画をアップしてみた。ちょっと前のものなので、自分で見ても甘いのだがまぁそれはそれ。先出し上等だし。


対テム


対フェイ-イェン


ニコ動にも上げようとおもったのだが、なぜか蹴られてしまう。もちろんこれとは別に仕様に合わせてエンコードしたつもりなんだが…





0 件のコメント:

コメントを投稿