2009/05/12

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66



ついに500戦以上消化した。アホかおれは…しかし、ようやっと戦績が5割を超えた。一時は借金が40を超えていたことをおもうと「よくやるわ…」という感覚だ。よくもわるくも。ただ、マッチング時切断による負けが50近いので、これを考慮すると最初から5割ちょっとの勝率を維持している、ともいえる。ストライカーというVRの性能を考えれば5割でも御の字なのだけど、じゃあいわゆる強機体を使えば勝ちまくれるのか、というとそんなに甘いもんじゃないんだよなぁ…


で、そのマッチング時の切断だが、より詳細な原因が判明しつつあるようだ。その概要がこちらの記事後半で書かれている。






「オラタン」ランクマッチでラウンドスタート前に切断しない方法。相手とマッチングが成立してAボタン待ち画面になつたらYボタンを押して相手のゲーマータグを開く。ここで一旦フリーズする場合、この相手とは確実に切断されてゐた筈。この状態でしばらく待つてゐると入力が効く様になるのでBボタンでゲーマータグを閉ぢる。これでこの相手とほぼ確実に対戦できる。2chのスレによると、相手のゲーマーアイコンの読込みに失敗することで切断が起きるらしい。ゲーマータグを開くことでアイコンを確実に読込めるから、切断はなくなるといふ寸法。また、ゲーマーアイコン自体にも切断の原因があるさうで本体デフォルト>各種DLC>アバターアイコンの順に読込みに時間が掛るらしい。「オラタン」を快適に遊びたければ、アバターアイコンを使ふのは控へた方が良い。






なるほど、ということはゲーマータグを開く行為そのものに意味があったわけだ。ゲーマーアイコン読み込みはただの目安かもしれないが、実際にこのやり方を試した結果、切断はほぼ皆無となった。Xbox LIVE側のサーバが重い場合20秒ギリギリまで待たないとダメな場合もあって、相手はきっとイラついているのだろうな、とおもったりもするが…





0 件のコメント:

コメントを投稿