2009/05/27

GT5P



前エントリのあと、なんとか Spec III へのアップデートが終了したのでさっそくプレイしてみた…のだが、あまり前向きな感触が得られなかったのでいまさら感想を書いてみる。以下、Forza2好きがクラスC途中までプレイした時点での感想。ネガティブな意見が苦手なひとはスルー推奨。基本的には、以前ちょっとプレイした感想と全く変わらなかった。




  • グラフィック


    • 車体モデルの作りは偏執的といっていいレベル。


      • もちろん褒め言葉。すげぇわこれは。とくにForza2のマツダ車(FD、RX-8)に不満のあったひとには感涙モノじゃなかろうか。

      • FDのリア周りには感動する。まぁ、これはおれがもともとFDのケツがすきなだけだが。



    • 反面、それ以外は意外と手抜き。


      • 背景とか。

      • 車種もすくねぇ。



    • メニューUIなどは小綺麗でよい。


      • 使いやすいか、っつーと…Forza2やRace Proよりマシなのは確かだとおもう。





  • サウンド


    • スキール音ひでぇ。

    • 全体にあくまでも雰囲気作りのためのサウンドになっていて、インフォメーションとしての音と考えると残念な感じ。かといってRace Proのような迫力、臨場感は皆無。



  • 挙動などについて。


    • オブジェクトに接触した際のアレや(いわゆる壁走りな感じとか)破損なしとかいろいろあるけど、そんなに酷いわけじゃない。


      • PGRやらGRIDやらに比べたらぜんぜんリアリティ寄り。ちと全体にマイルドだけれども、必ずしもマイルド=ゲーム的、というわけではない。それに、タイヤを履きかえればかなりシビアな特性になるんじゃないかと予想。



    • しかし、それ以前の問題としてインフォメーションが少なすぎる(パッドの場合)。


      • Race Proよりもさらに少ない。車が今どんな状態なのか、直感的に把握することは絶望的じゃなかろうか。

      • ハンコンでどうなるかは知らん



    • つかPS3パッドはこの手の操作に向いてないよ、たぶん。L2/R2が致命的にダメだ。

    • 相変わらずのデフォルメ。


      • ノーズダイブでかすぎ。ロールもやたらでかい。市販車だからってレベルじゃねぇぞ。

      • おそらく、主に視覚情報によってインフォメーションを伝えなければならないことから(振動なしパッドも考慮しなければならないし)こうなっているのだろうが、今となってはこれじゃダメだろう。Forza2とは比較しちゃいけないくらいの差がある。





  • ボリューム少なそう


    • セッティング弄り倒すゲームでもないのでとくに。

    • プロローグだから?そんなん売るなよ…




まぁ、さわりをちょっとプレイした程度で断言しちゃいけないのかもしれないけど、プレイ体験という意味ではForza2すげぇな、としかおもえなかった。つか、動画配信とかいらねぇよ、ちゃんとゲームの部分作り込めよ、と。車体モデルの出来は確かにすさまじいのだけど、ホントそれだけ。


あと、パッドの差は大きい。大きすぎる。Xbox360コントローラのアナログ(スティック、トリガ)周りを設計したやつに感謝したい。





0 件のコメント:

コメントを投稿