2009/05/28

Mass Effect



いちおう、発売日前日にフラゲしてちまちまプレイしている。おそらくまだ中盤に入るかどうか、という進行度。オラタンがわるいんだ、きっとそうだ。


洋モノ一本道RPG


今時のゲーヲタは「今時一本道?そんなんJRPGだけだろ?自由度最高」とか言いそうだが、当然のことながら決してそんなことはないわけで、Mass Effectは基本的には(ゴールはひとつ、という意味において)一本道系RPGだ。もちろん、メインストーリー以外のミッションもけっこう用意されているが。で、肝心のストーリーは序盤を見る限りコテコテのスペースオペラ。twitterかどこかで見たが、たしかにE.E.スミスな雰囲気が漂う。SFヲタなら、行くことのできる星系内の惑星それぞれの設定を見ているだけで楽しめる。絵柄はアメリカンだし「いかにも」なキャラもいないので、SO4のように気恥ずかしさに頭を抱えてしまうような心配をしなくていいのはありがたい限り。


特徴的なものとしては会話システムがある。会話できるNPCは限られているが、かわりに会話内容がかなり充実している。こちらの応答次第で展開が変わっていくこともあり、会話テキスト量はかなりのものがあるだろう。ただし、これはおれが勘違いしていたのが悪いのだが、吹き替えはなく、英語音声、日本語字幕なので注意。


ゲームシステム自体はさほど目新しいものはない。戦闘はTPSっぽいもので、いまのところ色々考えて切り抜ける、というよりは「目標をセンターに入れてスイッチ」の繰り返しに近い。バイオティクス(魔法のようなもの)を味方として連れていけばかなり楽にいけるんじゃなかろうか。


グラフィックは…


1年半というタイムラグを感じさせる、といったら同時期にリリースされたソフトに失礼か。インターフェイスまわりなど、直感性があまりなく、どうも古臭い感じが否めない。(ジャンルは違うが)先日Dead Spaceをさわりだけプレイしただけに、落差を感じる。ただし、グラフィックデザインそのものはこのゲームの持つ古き良きスペースオペラ的世界観を考えるとよくできている。登場する異星人や建造物などはスペオペ感に溢れ、非常にそれっぽい雰囲気だ。


ただ、問題はもうちょっと実装上のところにある。フレームレートは30fpsなのだが、ちょっと不安定な感じ。テクスチャの貼り遅れも時々目につく。また、人肌の質感はいい感じなのだが、たとえば髪で影になる部分の処理が見るからにメッシュな感じになってしまっている。と、ダメさの傾向としてはラストレムナントに似ている。テクスチャの貼り遅れなどはとくに…と思ったらどちらもUE3か。やはりいろいろと気難しいエンジンなのかな。


あと、デフォルトでフィルムグレインがかかるようになっているのだけど、これが正直あまり美しくない。おれはこれとブラーをどちらもOFFにしている。これに関してはたぶん好みの問題。


あと人によっては致命的かもしれない点として、キャラメイクがある。最近のRPGの例に漏れず、このゲームでもキャラクタの容姿をカスタマイズできるのだけど、選択できるパーツがあまりない。多くの日本人が好みそうな「中性的で髪ツンツンのイケメン」は絶望的、つかそもそも髪型なんて軍隊で許されるような髪型しか自体存在しない。どうしてもイケメン系にしたければデフォルトの顔しかない。トレーラーとかで見ることのできる彼、あれがこの世界においてイケメンの頂点に君臨している、と考えてもらえばそう間違っちゃいない。


現状でのまとめ


ゲームシステムそのもので楽しませるゲームでは決してなく、世界観やストーリーを売りにするゲーム。SF嫌いには間違ってもオススメできないが、逆にSF好きなら絶対に買うべき。





0 件のコメント:

コメントを投稿