2009/05/03

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66



2ちゃんのオラタンスレ*1で「マッチング時(画面暗転時)の切断回避法」があったので紹介しておく:



284 :それも名無しだ:2009/05/02(土) 23:41:08 ID:K9kmQCtW


== 黒画面切断対応法(暫定版) ==


1. 攻め、受け、どっちでもマッチング成立してAを押す画面が表示


2. Aを押す前にYを押して相手のプロフィールを表示


3. 相手のゲーマーアイコンが表示されたらB


4. 1の画面に戻るのでAを押す


2時間ほどためしてみたが、一回も切断しなかった


切断で泣いてる人は試してみて、効果があったら報告してくれるとみんな幸せ



試してみたところ、確かに切断がほぼなくなった。実際には相手プロフィールの表示は必要なくて、




  • 成立後画面のカウントダウンが15程度になるまで待ってからAボタンを押す


だけで効果あるようだ。推測だが、あの裏で何らかのパケットがやりとりされていて、実際のゲーム開始までにこのシーケンスが終わらなかった場合に切断されているのだろう。とにかく、これでずいぶん快適になった。





で…え~と、1:00くらいから始めて今までひたすらランクマッチしてた。いいオッサンのGWがこれでいいのか?つー話はあるが、めちゃくちゃ楽しい。実はこれだけ悪し様に叩いたはずのTom Clancy's H.A.W.X.をこっそり買ったのだが、まだ一度もプレイしていない。うははは。


しかし、ドキャタンの通信対戦は1分10円かかっていたから、これだけで2000円を超えていたことになる。いい時代になった(笑)。ま、勝てないのは相変わらずで、今のところ35勝55敗くらいだけど…「テムジンに乗っちゃえば?」っつ~悪魔の囁きに抗う自信がないorz

そういえばスタンダード操作。確かにしゃがみ系の攻撃は相当安定する。置きグレも実戦でほぼ確実に出せるようになり、踏ませる楽しみが味わえるようになった*2。が、なぜかQSが安定しない上、ガード入力時にやたらまごつく。気がつくと両スティック内倒ししていたりする…さて、どうしたものか…




*1:たしかロボゲ板


*2:どうもかえって勝てなくなった気がしないでもないが…





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