2009/05/13

Tom Clancy’s H.A.W.X.



ねぇ、あんなに煽りくれといて買っちゃうんだからねぇ。


てことで、とりあえずキャンペーンをクリア。難易度はデフォルトだったが、とくに無理ゲー臭のするミッションもなく、比較的苦労せずにクリアできた。結論から先に言うと、視点のアレが気にならないひとにはお勧めできる良作。個人的にはエースコンバット6よりもいい印象を持った。




  • 基本はエースコンバットみたいなもの、と言えば通じるはず


    • ごく大雑把には、あれのストーリーから「臭い」部分をオミットして、機種を大幅に増やしてやれば(ただしアンロック制)似たようなものになる。

    • キャンペーンミッションについて


      • ミッション数は19で、それぞれ比較的短時間で終わる。通しでやっても10時間はかからないとおもう。


        • これを多いと見るか少ないと見るかは微妙か。とはいえ、1ミッションの時間を無駄に長くしなかったのは正解だろう。比較的チェックポイントも多く入っており、撃墜された際もさほど巻き戻されることなくプレイができる。



      • バリエーションはエースコンバット6と大差ないが、ミッション間の難易度差がかなり緩め。


        • シチュエーション的には「燃える」ものが多いので、なかなかいい高揚感で遊べるんじゃなかろうか。

        • トンネル抜けはないが、「フラメンコ・サヴァイヴァー」リスペクト的なミッションはある。


          • デザイナーが「エリア88」を知っていたかっつーとわからんけどね。



        • メリハリに欠ける、とも言えるが、初見で「これ無理じゃね?」的なミッションがないのは個人的に好感が持てる。







  • マルチプレイはよさげだけど、ほとんどやっていない…


    • 「対決」モードはチームデスマッチのみで、4vs4対戦が可能っぽい。


      • まだプレイヤーマッチで2回ほどしか試していないので多くは語れず。

      • スコアを伸ばすとさまざまな支援効果を発動可能


        • EMP攻撃(機体の制御系を乱して失速させる。回復が難しく、多くは墜落させられる)とかぶっとんだものもある。



      • そんな感じで一件お祭りっぽいのだが、腕の差はかなり顕著に表われる模様。おれはたぶん適応できないままカモられつづける予感。



    • COOPは全ミッションで可能、っぽい。


      • ミッション開始時に設定しておけば、ゲーム途中に他プレイヤーが参加可能、らしい。

      • すくなくともエースコンバットのCOOPよりは期待が持てる、かな。

      • でも未プレイ…





  • 視点の話は後述する。が…


    • コックピット視点でHUD表示がない。いやいやいやいや…

    • アシストオフ(3人称)視点も同様。速度、高度くらい表示しろと。


      • てことでとりあえずはパイロット視点くらいしかまともに使えない。






で、しつこく視点の話。あの3人称視点を褒めているひともそれなりにいて、要は「空戦という文法内で簡単に無双するためにはよい視点」ということのようだ。しかし…




  • 3人称遠距離視点であっても、空戦レンジに比べれば「狭い」範囲しか視界内に捉えられないので、一度に認識可能なオブジェクトは1人称とさほど変わらない


    • しかも機体が小さいため自身の姿勢もつかみづらくなる。機首の向きとかすら正確に把握するのは大変。旋回しすぎなどでミサイルロックに手間取ることがままある。


      • これは慣れでどうにかなるとおもうが、まったくもって直感的でない。

      • とくに、夜間ミッションでこの視点にするとわけがわからなくなる。あ、これは空間識失調を再現するための(ry





  • 同様の理由で、付近の各脅威の相対位置がきわめて把握しづらい


    • 1人称視点なら自機の姿勢その他から、それぞれの相対位置を掴んで飛べるのに…

    • しかもカメラの自動移動が微妙なので、わざわざ外部視点にしておきながら敵を視野内に捉えられない場合が多い


      • 上下にパンするわけではないので、高度差があるとまるで表示されない


        • かといって、上下方向に振れるようにするとたぶん人間の認識能力を超える予感。すくなくとも激酔いすることは間違いない。








あたりの点は非常に気になる。せめて一人称視点での右スティックによる視点移動がもうちょっと大きく行えたり、パッドロック視点(ロックしているターゲットや飛来するミサイルなどを画面中心に捉えつづけてくれる視点)が実装されていれば…しかし、これはおれが「元フライトシムヲタ」だからそう感じるのかもしれず、なんとも難しいところではある。どのみち3人称視点がアシストオフという「機体性能に関わる機能」と独立していない時点で、ゲームデザインとして疑問なのは変わらず。つか、あの視点はリプレイでこそ見たい視点なんだよなぁ。コックピット視点でプレイしたあと、リプレイで「俺tueee」するための視点ね。にもかかわらず、リプレイ機能がひどく貧弱なのも残念。


とりあえずこんな感じ。ちとオラタンに忙しすぎてまったくプレイできていないのだけど、しばらくしたらまたプレイしてみようとおもう。





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