2008/04/15

LOGiN休刊



ちと古いネタだが、LOGiNが休刊するらしい。

初期のころは読んでいて、そのアクの強い記事の数々は結構強烈に覚えている。JETFIGHTER*1の画面写真を見て「いつかIBM-PCを買ってやる」と誓ったのも遠い思い出。洋ゲー情報はほとんどLOGiNで得て、ひたすら憧れていた。そのころはPC-6001とMSXしか持っておらず、IBM-PCだったりApple][は雲の上の存在だった。その後発売されたテラドライブ*2は本当に欲しかったものだ。あと、企画名は忘れたが、CG処理したヌード特集の号もあったりして、これは買うのが大変はずかしかった。当時はリアルガキだったからねぇ。


誌面が完全にリニューアルされてからは全く読んでいなかったが、そうか休刊か…もう当時自分が読んでいたPCゲーム系雑誌は何一つ残ってないな。ベーマガもPIOもプログラムポシェットも。そもそもLOGiNはともかく、他のはみんな「読者からの投稿プログラムがメイン」という、今考えれば常軌を逸した雑誌だった。PIOなんて、投稿プログラムを収録したソノシートが付録だぞ(笑)。いやぁ、歳を取ったねぇホント。でもやってることは変わりゃしないんだけどさ。


まぁ、ネトゲ&ギャルゲーがほぼ支配する今のPCゲーだと、雑誌という媒体は相当分が悪いんだろう。そもそもPCゲーという市場そのものが完全に斜陽、と言って悪ければ成熟しきっているだろうし。俺だってPCじゃゲームをほとんどしなくなって久しい。過去PCゲーが持っていた圧倒的な性能差も、XBox360やPS3で(一般消費者にとって十分な程度には)チャラにされてしまった。残るのはコストパフォーマンスの悪さだったり、煩雑さだったり…なかなかねぇ。


と、話がそれた。


LOGiN、創刊が1983年だから25年か。そう考えたらずいぶん保ったんじゃんだろうか。携わった多くの方々、おつかれさまでした。最終刊は購入しようかな。




*1:フライトシミュレータ。当時としては非常に綺麗がグラフィックだった。初代じゃなくてIIだったかもしれん。


*2:IBM-PCとセガメガドライブがひとつになったイカすPC。実際にはPC側の性能が相当微妙で全然イカしてなかった…





4 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ログインといえば、バカチン市国とか、実は、後ろのほうの白黒ページが面白かったですなあ。
    私も、この雑誌くらいからですよ、海外ゲームの情報仕入れてたの。
    時々気に入ったゲームの攻略もしてくれるのですが、次回続くといいながら
    次回は記事がもうなかったとか、さすがログイン、何か軽薄で好きでした。

    私の最終号は買いたいと思います。

    返信削除
  2. そうそう、白黒ページはめちゃくちゃでしたね。オールナイトニッポンみたいなノリだった気がする。最終号の付録でこれまでの記事を電子化して収めたDVDとか…つかねぇよなぁ…

    返信削除
  3. そりゃー付かないでしょうw
    けど、その労力かける価値はありますけどもねー。

    返信削除
  4. 100円エコPCマーケット2011/07/02 19:08:00

    パソコンが欲しいけれどお金が…とお嘆きのあなた。
    有名メーカーのパソコンがたった100円から!!
    インターネットの契約もできて一石二鳥。

    まずは気軽にアクセスしてみてください!!

    メーリングリストに登録すれば、パソコンプレゼントのチャンスもあります。

    返信削除