2008/04/02

Forza Motorsport 2



こっちはこれまで通りのペースで遊んでいたりする。とりあえず内輪シリーズ戦ネタ。今期は




  • インテグラ限定Cクラス

  • AWD限定Bクラス


の2本。このところ新規に参加される方が増えて8人を超えるので2組にわけての開催となっている。組分けは総合ポイントランキングの奇数、偶数で。つまり面子は毎回変わる。さらに、レースの順位によりPIにハンディが課せられ、1位なら-10、2or3位なら-5くらうことになる。逆に、最下位には+10、最下位-1or-2には+5の逆ハンディも与えられるルールになっている。


で、ややこしいことに今期は「スーパーひとし君」ルールも導入されている。どういうものかというと、Rd.2~Rd.5までのどれかで本ルール適用を宣言すると、当該レースでの獲得ポイントが2倍となる、というもの。ただし、当該レースではPIに-20のハンディをくらう。個人的にはこういうのあまり得意じゃないのだけど、存在する以上は使い所が大事となる。というか、場合によっては使わない、という選択肢もある。


スケジュールおよび現在の俺の成績はこんな感じ:












Rd開催日サーキットインテ限定AWD限定
13/8筑波2nd1st
23/15鈴鹿East4th2nd
33/22シルバーストーン ナショナル2nd4th
43/29サンセットショート2nd1st
54/5ロードアトランタショート--
64/12セブリングショート--

組ごとに1位には10pt、2位には8pt…といったように独立にポイントが与えられるので、総合ランキングはえらい混戦になっている。


で、問題はAWD限定戦。何の間違いか1位を2度も獲得したりしたため、現在PIは680。もしスーパーひとし君を発動する(つかうなら次しかない)のなら、さらに-20で660という厳しい値に。何せデフォルトPIが700、現在一番高いPIのプレイヤーは725だから、その差は65。こりゃでけぇぞおい。


前戦のサンセットショートでは掟破りのR34 Nur投入(駆動系を弄るともうPI制限…タイヤすらはきかえられん)で「速度性能こそ正義」を見せ付けてやったのだが、次戦の舞台となるロードアトランタはただの直番でいくには難しいコーナーが多く、かといって逆にコーナリングマシンだと後半のストレート→シケインのあたりがつらくなりそう。そもそも俺にはコーナーでさくさく抜けるだけの引き出しはないorz


AWD戦に投入できるマシンは2車種という制限があり、俺が使えるのはR32、R34Nurの2車種。おそらく後者は無理なので、R32を弄るしかないのだが、さてどうしたものか…


そういや今回のシリーズ戦はアクシデントが減っている。2組に分散して開催しているので、1レースあたりの参加車両が減っている、というのが大きいのだけど、普通にみんな上手くなってんじゃないだろうか。古株はお互いのスタイルやら癖やらもある程度掴んでるだろうしね。


シリーズ戦に関連して、動画も2つほどあげてみた。これまでのVP6ではなくH.264でのエンコードなのだけど、すげぇ楽。何も考えず1passでこの程度の画質になる。


Forza2 Cクラス インテR限定レース Rd.1 筑波


Forza2 Bクラスくらい AWD限定 サンセットショート


上はビットレート400kbps以下、下は680kbps。低ビットレートでも破綻が少なく、ザラつき感もしないので好みではある。もちろん、VP6でも設定をちゃんと追い込めば(特に高ビットレートでは)恐ろしくキレイにできるらしいのだけど、エンコード速度が遅いのでそこまでがんばる気力が…その点、H.264はエンコードもやたら速い。





0 件のコメント:

コメントを投稿