2008/04/03

Call of Duty 4 (途中からフライトシムネタへ…)



いい加減飽きろよ俺、ってくらいマルチに入り浸ってる件について。もうそろそろプレステージ3周目も終わろうとしている…武器はM60とかG3とかM14とか、上手い人が使えば強武器をヘボく使うのがマイトレンドorz。あ、最近はMP44が一押し。ネタ武器だと思ってたが性能的にはAK-47とそう変わらず、ちゃんと戦える。ん?だったらAK-47の方が強いんじゃね、とな?そうですけどそれがなにか?


最近困っているのは至近距離でナイフが自然に出せないこと。いきなり遭遇した場合、ほぼ間違いなく刺殺されるこの現状。練習してどうにかなるのだろうか…


ま、それはさておき。


いつもFM2を走ってる仲間でクラン戦に参加することになった。SMG持って駆け回る爺さん、ラストスタンドマイスター、やたらアグレッシブな若人の3人は確定で、他はそんとき参加できそうだったりする面子からテキトーに、ってことになりそう。俺はそのとき空いていれば参加させてもらう予定。ただねぇ、他参加クランはかなり練習とかこなしてる、という噂なのだけど、なんかそーゆー気にならんのよねぇ。いや、楽しみじゃない、とかじゃないのだけど、そういうテンションにはならん、って感じ。


話は変わって。


昔、俺はヒコーキモノのゲームにどっぷりハマっていた。なかでもWarbirds、Aces Highというフライトシムへのハマり方は尋常ではなかった。これはどちらもWW2のころの機体を題材としたコンバットフライトシムで、100人以上のプレイヤーが同じサーバ上で各陣営に分かれて戦う、といったもの。当然日本語版などなかったし、チャットでもマルチバイト文字は通らないから、ローマ字チャットで意志疎通をしていた。


で、一番盛り上がっていたころ(10年ほど前だ)、時折有志がイベント戦を企画・開催していた。こんなニッチな分野のゲームで、日本人だけで100人くらい集まっていたのだから、当時プレイしていた連中の熱さがうかがえると思う。大規模なイベントになると、4週にわたって週末開催という気合の入りよう。


こんな感じなので、それに向けての訓練も毎日のように行う。いい歳こいたオッサンが(当時20台中盤の自分は下から数えた方が早かった)真剣に「薄暮における雷撃精度向上」だの「地上レーダー員の誘導による爆撃機迎撃」だのを議論し、訓練を重ねる様子は異様と思えるほどかもしれないのだけど、本当に楽しかった。


で、何でこんな話をしたかと言うと。


CoD4クラン戦、なんで個人的にこんな微妙な(楽しみだけどテンション上がらん)感じなんだろう、と思った時にまず浮かんだのがこの昔話だったから。まぁ、題材も違えば何もかも違うので単純比較はできないのだけど、一番大きいのは、




  • 歳を取りすぎた


じゃなくて、




  • 俺がFPS、つか白兵戦闘のこと全然知らねぇ


ことかなぁ、と。仕方ない、米国の陸軍教本でも読むか(笑)。あとは局地戦すぎて戦術でカバーするには個々のスキルに係る要素が大きすぎる、とか色々あるのだろうけど。おそらくもうちょっと本番が近付いてくれば変わるんだろうけどねぇ。参加クランもやたら多いようだし、せっかくなので楽しむ方向でいきたいな。


ただ、今んとこはR32のセッティング出す方が楽しいや。





4 件のコメント:

  1. かりんと2008/04/03 5:41:00

    私も、そーゆー気になれないんですよ^^;
    「クラン戦の前日にでも練習すりゃあ大丈夫だろー」とあまく考えてるのは・・・あんまりよろしくないのかなぁ・・・・・

    返信削除
  2. ��若人どもw
    よぉ、オッサンだ。
    たぶん、本気で勝つ気ならかなり練習しないと太刀打ちできないと思うよ。K/Dが2.0超えてるような奴がゴロゴロいる、と考えといた方がショック受けずにすむかもね。何せ6vs6なので、単体の性能で勝ててない場合は相当キツいはず。

    返信削除
  3. すたちゅ2008/04/16 3:27:00

    ども、はじめまして( ゜ω゜ )
    白兵戦なら銃器についても読んでみては?
    wikiで名前検索すると、面白いエピソードとか色々読めますよ^^

    返信削除
  4. その気持ちわかります…
    てかやたらアグレッシブな若人ってww

    返信削除