2007/05/15

トラスティベル



ショパンが今際の際に見た夢の世界を題材とした、ちょっと変わった設定のRPG。体験版が公開されたので早速プレイしてみた。




  • PS2のころのRPGを彷彿とさせる雰囲気。次世代機であれをやるとこうなりますよ、というデモ的な位置付けかも。

  • てなわけなのでグラフィックがキレイ。やや鮮やか過ぎるかなという気もするけど、世界観にマッチしてると思う。

  • 音楽のクオリティはそれに輪をかけて高い。デモでは出てこなかったが、ショパン作曲のものに関してはブーニン演奏の音源らしい。

  • システム面では、戦闘システムなどにちょっと目新しさはあったが典型的なRPGの枠からはみ出るものではない。とはいえ、だから悪いというわけではない。

  • ただ、細かなところで不満があるのも事実で、特に戦闘シーンの視点が用意された3パターンしかなく、カメラをぶん回せないのはかなりストレスフル。あと、フィールドを移動中、微妙に引っ掛かりを感じる箇所がある(エリアをロードしているものと思われる)のもボディブローのごとく効くorz


正直、自分はもうこの手のRPGを最後までプレイする気力がなさそうなので、おそらく発売日に即購入、はしないと思う。けど、この体験版を見る限りはよくまとまった作品なんじゃないか、と。





0 件のコメント:

コメントを投稿