2009/06/04

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver.5.66



1週間ほど前からフレのひとりがオラタンをはじめた。機体はエンジェラン。いまから始めたら苦労するかもしれんなぁ、でも初心者相手なら各種龍ぶっぱでそこそこ勝てるだろうから、いきなり嫌になっちゃうことはないかなぁ、などとおもっていたら昨日5割キープしてる(たぶん)テンパチ使いから「負けた」とのメッセージが。いや、中のひと性能が高いってのは怖いな。このフレにはどのゲームでも勝てる気がしないもの。いや、テンパチ使いだって中のひと性能が低いわけじゃない。あの機体で5割キープなんておれにゃとてもできる気がしない。ということは…まだ対戦したことないのだが、これは完全におれの負けフラグが立っている。さて、どうやって逃げつづけるか…*1


で、おれ。1300戦突破。貯金+40から怖いほど変動しない。とりあえず最近の動画を:


対グリスボック


対サイファー


対テムジン


最後の対テムジンは会心の勝利。いや、ホントは「ガチャプレイ炸裂」というのが正しい。再戦ではみごとにボコられたorz。このかたは勝率高い割に比較的攻めてきてくれたので、事故りやすいってことだぁね、きっと。逆に、ひたすら後出しチャンス待ちしてくるひとが相手のときにはどうするべきなのかねぇ。ストライカーにはいい牽制の手段がほとんどないので、我慢比べになると勝てる気がしねぇ…それこそクロスレンジでひたすらボムメインで体力リードして時間切れ狙いとか、ダッシュ、バーティカルターン、ジャンプキャンセル連発で混乱させての事故狙いとかしかできないのが現状。あ、頑に後出し狙いのひとの中には交差するような状況でもあまり撃たないひとがいるので、こういう場合はちょっと楽になるが…


最近、開幕でcLTRW→ダッシュキャンセルはそこそこ安定してきた。が、これだけじゃ使いどころがあまり…ダッシュ攻撃後硬直をこれでキャンセルできるようになってやっと実戦投入できる、って感じだからなぁ。これ、スタンダード操作だと「A+X+LT同時押し」→「親指の腹を浮かせてAボタン離す+スティック入力」になるので意外と大変だったりする。AとX逆に配置すりゃたぶん楽なんだけど、そうするとcRT入力が大変になる罠。




*1:おれはほぼクイックマッチ専門なので、こちら側に選択肢はないわけだが





0 件のコメント:

コメントを投稿