2009/06/12

Turn 10がはしゃぎすぎな件について



事の顛末は以下の通り:




  • cnet.comで「GT5とFM3、どちらがベストだとおもう?」というウェブ投票を始めた。

  • これに対し、Turn 10のChe Chouが公式フォーラムで「こんなんやってるから投票してくれよ。で、このスレにその旨書き込んでくれたら Unicorn カー(Forza2のレアな車、らしい。おそらくTurn10がたまにオクに流している車だとおもうあげるよ」と煽った。

  • 結果、途中経過はForza3優位に進んだ。

  • cnet.comに「チートだ」「ゲーム内コンテンツを餌に投票を煽っている」の苦情が多く寄せられ、投票は中止。結果は僅差でGT5に。


    • (不正と見做された投票は削除された、という話もあるが未確認)

    • (投票を委託された側のサイトではなぜかForza3の方が多い得票数を稼いでいるとか、よくわからないことになっている)




てな感じらしい。


ふーむ。


Turn10バカじゃねぇの。みっともねぇ。つか、公式フォーラムで件のスレッド立ったのを見たときから「これ絶対突っ込まれるぞ」と思ってたら案の定、って感じだ。前エントリにも色々書いたが、こうやって泥仕合に巻き込まれる、つか自ら持ち込むのは止めようや。既に GT5P と Forza2 の時点で車体モデリング以外の要素では完全に上回っているのだから。まぁ、本人たちは「祭りだ祭りだ!」程度の感覚なんだろうし、騒ぐのもバカらしくなるのだけど。


ただねぇ、よほど自信があるんだろうなぁ、ともおもう。日本人的な感覚だと「自信がないからこんなことするんでしょ?」とか考えがちなのだけど、アメリカ人は(すくなくとも俺の知る限りの奴等は)逆だ。たぶんTurn10の連中には「負ける要素は何一つない」くらいの自信があるに違いない。だから、いいから煽ってないでとっとと体験版を…


また、これについては以下のサイトのような見解もある:


Forza 3 Better Than GT 5, Says Vote | Gaming News and Opinion at TheSixthAxis.com


最後の部分だけ訳すと「(PlayStationLifeStyleのJohn Draiseyというひとが『許せない』と言っていることに対し)ぶっちゃけ何でそんな騒いでいるのかわからん。もしSonyが、こんなナンセンスな投票への手段として同じようなことをしても、完全に受け入れちゃうでしょ。Forza3ブースを訪れてメモをとり質問をしていったPolyphonyの連中も、少しはこのTurn10の熱情を感じ取ってくれればよいのだけど」だと。


面白いのはこのサイトが「PS3」ニュースサイトだという点。ゲハ板で純粋培養されたような奴の記事を見慣れてしまうと驚くくらい「普通」な記事。でも、さんざんGT5を待たされているひとからすれば、こうおもうのも無理はないよなぁ。そう、本当ならGT好きな奴こそ騒ぐべきなんだ。舐められすぎもいいところなんだから。





2 件のコメント:

  1. 「負ける喧嘩はしない」だったけな?Forza2のキャッチ。

    凄くいろんな意味(&要素w)が含まれてて結構好きだったんだが、
    Forza3ではどんな煽り文句を込めてくるのか楽しみだったりw

    オイラはGTシリーズなんぞOut of 眼中…のはずだったんだが、PSP版はやっぱ気になるw

    PSP版、買わんのん?

    返信削除
  2. 2ちゃんあたりだと、「次は『名ばかりのGTは、道を空ける』でいいんじゃね?」とか言ってるオッサンがいたなw

    Forza2にサーキット追加+細かいバグフィックスでいい、とおもっていただけに今回のはいい意味で驚いた。あとはあれが「絵に描いた餅」にならんことを祈るけど、あのひとたちなら多分大丈夫でしょ。

    PSP版、なんだかんだ言って買っちゃいそう。あの操作系だと死ねるとおもうのだけど、でも初代GTなんかアクセルボタン連打で疑似パーシャルしてたしなぁ…

    返信削除