2009/06/23

ゲハ脳の恐怖



なんだかんだ言って、おれこの手のネタ嫌いじゃないんだろうね…てことで、嫌いなひとはスルーしていただけるとありがたい。そのうちカテゴリちゃんと作るかも。そうすりゃフィルタリングしやすくなるからw


で、だ。

とりあえず先日ここで書いたTurn 10ご乱心ネタなんだが、他にもとりあげているところがいくかあった。「Forza 不正」「Forza サクラ」で検索するとそこそこ引っ掛かるとおもう。が、見てもらえればわかるようにどこも扱いがヒドい。たいていはゲハ板*1の書き込みを確認もせずコピペし、「不正だ」「炎上してる」と騒ぎたてているだけ。ま、その多くはもろにゲハ板コピペblogだったりするわけだが。コメ欄でその旨指摘があっても、マトモに対応しているところを探した方が早いくらい。


そのくせ、SCE側の「みみっちい印象操作」かつ「稚拙な詐欺と言われても仕方ない」発表は無視。あ、これは知らないひとがいるかもしれないのだけど、




て話が1週間ほど前にあったのね。さらに、




  • この件、GT公式には未だ修正なし。


Turn10のネタを批判するのなら、これなんて論外なはずなのに、どこも示し合わせたかのように無視している。


こういうのすげぇカッコ悪いとおもうんだけど、最近はそうでもないのかね?Cheのアレが「不正」なら、これはどうなの?っつー話だ。ふ~ん、無視するんだ、って感じ。つか、いつぞやのコントローラのときもそうだったし、ある意味SCEの常套手段っつってもいいもんなこれ。織り込み済みってわけか。

いやね、どっちかに肩入れするな、とか言ってるわけじゃない。おれなんかもろにXbox360寄りだって自覚はある。ゲーム機としてのPS3のアーキテクチャは大嫌いだし、デモンズソウルが出なかったらまだ買っていなかったかもしれない。今後期待しているのだって「塊魂TRIBUTE」と「人喰いの大鷲トリコ」くらいなもんだ*3

ただね、いろいろ見ていると「おまえ本当にそれ確認した?」ってのが多すぎるよ。どう考えても、ゲハ板をほぼ鵜呑みにしちゃうような低リテラシ層が無視できない程度にはいるんじゃないか、って気がしてきたんだが…それはマズい、マズいって。そもそもゲハ板に限らず、いや2ちゃんねるに限らず、ネットで簡単に得られる情報なんてのは基本的に疑ってかかるべき情報なんだ。たとえばその情報が翻訳されたモノなら、最低限原文に当たるのは必須だし、その原文がそもそもヨタ話でしかないことだってしょっちゅうだ。そのあたりを「わかって」見ている限り、ゲハ板は面白い、かもしれない*4。それどころか、見るスレを選択しさえすれば有用ですらある、かもしれない。逆に「わかっていない」のならあの手の場はそれこそ「百害あって一利なし」でしかない。先に挙げた例でも、最初にゲハ板に書き込まれた訳文はGT有利に改変されていた、というか訳文と貼ってあるURLがそもそもリンクしていなかったのだけど、それを鵜呑みにした連中がかなりいたように見えた。また、これとは別にコテが流した偽情報を真に受けてる連中すらいる。


とりあえず、どちら寄りの情報であろうと、とにかく一次ソースないしできる限りそれに近いものにあたる癖は付けた方がいいとおもうよ。




*1:2ちゃんねるの「ハード・業界」板。ぶっちゃけた話、隔離板なので耐性のないひとは見ないことを推奨


*2:しかもノミネート自体2作品だけ


*3:とくに「人喰いの大鷲トリコ」はヤバい。本当に楽しみ。これがPS3発売時にリリースされていたらおれはPS3寄りだったかもしれない


*4:正直に言うと、おれは面白いとおもっている





0 件のコメント:

コメントを投稿