とりあえず週末にマルチプレイしてみた。
- グラフィックは恐ろしくきれい
- 大気の質感まで表現されているのは凄い
- タイヤバリアがちゃんと「タイヤの集合体」なのも地味によい。突っ込んでみればわかる
- クラッシュ表現も多彩
- 車内視点でフロントガラスにひびが入ると視認性ががた落ち
- ボンネットが風圧でぺらぺらめくれて前が見えなかったりする
- リプレイもイカす。Turn10メンバーは勉強のためCodemastersへ出向するように。とはいえ、Forzaがこの路線のリプレイに走るとそれはそれでちょっと嫌
- ただ、色彩がかなり過剰に演出された感じなので、好き嫌いはわかれそう
- サウンドもよい
- Forza2っぽいんだが、よりダイナミックになっている
- ただしスキール音はしょぼい。GT5より多少マシな程度。ほかがよいだけに目立つ
- UIとか全体の雰囲気はDiRTのそれと全く同じオサレ路線。センスいいと思う。つかこれはForza2がイモすぎる(笑)
- 挙動は、まぁなんつーかゲーム挙動
- パッドでのプレイだけど、ちょっとクイックすぎて操作しづらい
- ちょっとでも縁石の外に出るといっきにスピンするとか、演算で処理してる、というよりはモードが切り替わる感じなので正直Forza2よりはるかに難しい
- あと、インフォメーション不足なのもゲームをより難しくしている。とくにブレーキングは全くわからない。
- ドリフト面はまた別モードで動いてる気がする。エントリ難しくないか?
- 全体にちょっと気持ち悪い感覚
- まぁ、でもこういうものだと思えば普通に遊べる範囲
- そもそもこのゲーム、シミュレータ路線なんかハナから狙ってないもんなぁ…
- あと、グラフィックのクオリティからして仕方ないのはわかるんだが、30fpsはやっぱり残念。
- レースを楽しむ、というのがおそらくコンセプトで、そういう意味では多分狙い通りにいってるんじゃないだろうか
- でもフラッシュバックシステム(クラッシュしたりしたらゲームを止めて巻き戻せるシステム、回数制限あり)とやらはイラネ。萎える。
全体として、Forza2好きにゃあまりハマれる要素はないように思う。開発者がずいぶんデカい口を叩いていただけに、個人的にはちとネガティブなバイアスこみで見ちゃう、ってのはあるし、挙動以外の要素はかなりすごいことになってるんだけどね。そういやこれを開発したCodemasters、F1のライセンスとっちゃったよなぁ。おれはF1にゃさほど思い入れがないのでいいんだが…とりあえず、シミュレータ的なものはいらんってひとにはお勧めできそう。
でも、オンラインレースの参加台数が12台なのはいいね。4台増えるだけでもずいぶん違う。どうしようかな、スルーするか買うか…買っても積むの見えてるしなぁ…
はじめまして!
返信削除パッドでのプレイってありましたけど、どうも設定できないんですよね?
設定方法ってありますか?
はじめまして。
返信削除えーと、箱○版だと特に設定とかは必要なく使えると思います。ボタンコンフィグのことだとすると…う~ん、試してないのでちょっとわかりません。申し訳ない。
PC版は、箱○有線コンと純正ドライバの組み合わせだと使えた、という報告を某所でみました。
確かにパッドはクイックすぎて厳しかったですね。車内視点でもステアリングを凄い勢いでブン回してたし・・・
返信削除MSハンコンでもプレイしてみましたが、Forza2の素晴らしさを改めて思い知らされました。
しかしゲーム挙動のわりに、コースアウトや縁石乗り上げなど妙にシビアなとこがありますよね。PGRはもっと気楽に遊べてよかったんだけど。
どもども。
返信削除そうなんですよ、コース上だとそれなりに気持ちいい感じなのに、ちょっと車輪が縁石踏むと回避困難なスピンモード突入、ってのがとても気になっちゃって…
でも、オンラインは意外と楽しめてたりします。こういうのも悪くないな、とか思ってたり。とはいえ、体験版でお腹いっぱいになっちゃいそうですけど(笑)
箱自体の設定で車系ゲームの感度みたいなのがあったと思うのですが、あれは効いてないですか?
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