2008/05/20

プログラマの程度



非実在黎明日記


何もここまでピンポイントで煽らなくても、と思うが、言いたいことはわかる。でも、世の中にゃいろんなひとがおって…

ま、Webプログラマがとくに「程度が低い*1」わけではなく、業務系と言われる分野に従事している「プログラマ」の相当数が似たようなものだと思う*2。コンピュータサイエンスについて教育されたわけでもなく、独習したわけでもなく…という人間が大部分なんだろう。でもこれはある程度仕方ない。だって、たいていの開発においてはそんな知識いらないんだもの。で、そのうち「上流」とやらにばかり興味を持って言葉遊びをおっぱじめるんだ。ふざけんなよ…いやいや、何を怒ってんだおれは。別におれがその手の輩に悩まされているわけではない。すくなくとも今のところは、な。

個人的には、Webプログラミングがつまらない、ってのは全力で同意する。すくなくともコードを書いていて面白いものではない。仕事でやらざるを得ないことがあったが「誰かやってくれよこんなもん」と思っちゃうおれダメ人間。で、その割にはマトモに動かすにはスケーラビリティだのなんだので色々大変なのがもうホントにね…それなら画像処理の新しいアルゴリズムを考えたり(で、既にもっと洗練されたロジックがあって頭を抱えたり)、分散処理のボトルネック解消に四苦八苦してる方がおれには楽しいみたい。くそ、おれもこの業界にこんなに長く居座るんだったら物理科なんぞで油を売ってんじゃなかったよ*3




*1:元記事に倣ってこの表現を使ったが、もっといい表現はないかねぇ…


*2:おれはそういうひとたちを見ると「将来不安にならない?」っていつも思ってる


*3:要はおれにもCSの素養なんてねぇ、ってことだ





0 件のコメント:

コメントを投稿