2008/05/03

Forza Motorsport 2



さて、今日から内輪レースも新シリーズが開幕した。今回のお題は、




  • カート

  • スーパー痛車GT300


の2つ。前者はLotus Exigeをカート挙動になるようセッティングしたワンメイクレースで、後者のグリッドを決める予選となっている。メインとなる後者のレギュレーションは、




  • 使用可能車両は痛車限定

  • PI:max750

  • 最高出力:149kw~224kw (200hp~300hp)

  • 車両重量:1134kg~1361kg

  • 駆動型式:AWD禁止 

  • エアロ:リアウィングはフォルツァエアロ装着義務

  • 25周で1ピットイン義務化


こんな感じ。車種選択はかなり迷ったが(候補はFD、MR2、S2000、Boxster、Cayman)、結局Caymanにした。S2000が最有力候補だったのだけど、トルクが細すぎておれにゃ乗りこなせないのでパスせざるを得なかった。初戦は筑波なのでこれでもまぁどうにかなったかもしれないが、その後のことを考えると…


f:id:atsunov:20080504015039j:image:w240:right


で、レースの結果は…5人中4位。というとなんだか残念な結果だったようだが、これがえらい面白かったのだ。ピットタイミングで順位を2つも落としてしまうという経験はいままでのレースではなかった。ピットイン前、2位で1周57秒後半~58秒前半で刻んでいたのだけど、アウトラップで最後尾の車にひっかかってしまい、2周ほどおそらく59秒台後半~1分前半で回ることに。これが響いて、後からピットインした3位、4位に前に出られてしまった。3位の車はラップタイムでも明らかにおれより速かったので(無限インテすげぇな…)ある程度は仕方ないのだが、4位の車は0.2~0.5秒くらい遅かったので完全にしてやられた感じ。2度ほど接触してエアロが死んだのも微妙に効いたかな。ピットクルーもエアロくらい交換しやがれorz


とりあえず初戦は残念っちゃあ残念な結果だったけど、長丁場の割に最後まで接戦だったし、大きな事故もなくいいレースだった。つかみんな速えよ。セッティング中に57秒中盤が割とコンスタントに出ていたので、今回は優勝も狙えるかと思ってたのに、蓋をあけてみれば57秒3あたりが2人も。そりゃ勝てねぇよorz


次はラグナ・セカ。ここ苦手なんだよなおれ…





0 件のコメント:

コメントを投稿