2008/05/12

RACE DRIVER GRID体験版



とりあえず週末にマルチプレイしてみた。




  • グラフィックは恐ろしくきれい


    • 大気の質感まで表現されているのは凄い

    • タイヤバリアがちゃんと「タイヤの集合体」なのも地味によい。突っ込んでみればわかる

    • クラッシュ表現も多彩


      • 車内視点でフロントガラスにひびが入ると視認性ががた落ち

      • ボンネットが風圧でぺらぺらめくれて前が見えなかったりする



    • リプレイもイカす。Turn10メンバーは勉強のためCodemastersへ出向するように。とはいえ、Forzaがこの路線のリプレイに走るとそれはそれでちょっと嫌

    • ただ、色彩がかなり過剰に演出された感じなので、好き嫌いはわかれそう






  • サウンドもよい


    • Forza2っぽいんだが、よりダイナミックになっている

    • ただしスキール音はしょぼい。GT5より多少マシな程度。ほかがよいだけに目立つ






  • UIとか全体の雰囲気はDiRTのそれと全く同じオサレ路線。センスいいと思う。つかこれはForza2がイモすぎる(笑)




  • 挙動は、まぁなんつーかゲーム挙動


    • パッドでのプレイだけど、ちょっとクイックすぎて操作しづらい

    • ちょっとでも縁石の外に出るといっきにスピンするとか、演算で処理してる、というよりはモードが切り替わる感じなので正直Forza2よりはるかに難しい

    • あと、インフォメーション不足なのもゲームをより難しくしている。とくにブレーキングは全くわからない。

    • ドリフト面はまた別モードで動いてる気がする。エントリ難しくないか?

    • 全体にちょっと気持ち悪い感覚

    • まぁ、でもこういうものだと思えば普通に遊べる範囲


      • そもそもこのゲーム、シミュレータ路線なんかハナから狙ってないもんなぁ…








  • あと、グラフィックのクオリティからして仕方ないのはわかるんだが、30fpsはやっぱり残念。




  • レースを楽しむ、というのがおそらくコンセプトで、そういう意味では多分狙い通りにいってるんじゃないだろうか


    • でもフラッシュバックシステム(クラッシュしたりしたらゲームを止めて巻き戻せるシステム、回数制限あり)とやらはイラネ。萎える。




全体として、Forza2好きにゃあまりハマれる要素はないように思う。開発者がずいぶんデカい口を叩いていただけに、個人的にはちとネガティブなバイアスこみで見ちゃう、ってのはあるし、挙動以外の要素はかなりすごいことになってるんだけどね。そういやこれを開発したCodemasters、F1のライセンスとっちゃったよなぁ。おれはF1にゃさほど思い入れがないのでいいんだが…とりあえず、シミュレータ的なものはいらんってひとにはお勧めできそう。


でも、オンラインレースの参加台数が12台なのはいいね。4台増えるだけでもずいぶん違う。どうしようかな、スルーするか買うか…買っても積むの見えてるしなぁ…





5 件のコメント:

  1. はじめまして!
    パッドでのプレイってありましたけど、どうも設定できないんですよね?
    設定方法ってありますか?

    返信削除
  2. はじめまして。

    えーと、箱○版だと特に設定とかは必要なく使えると思います。ボタンコンフィグのことだとすると…う~ん、試してないのでちょっとわかりません。申し訳ない。

    PC版は、箱○有線コンと純正ドライバの組み合わせだと使えた、という報告を某所でみました。

    返信削除
  3. 確かにパッドはクイックすぎて厳しかったですね。車内視点でもステアリングを凄い勢いでブン回してたし・・・
    MSハンコンでもプレイしてみましたが、Forza2の素晴らしさを改めて思い知らされました。

    しかしゲーム挙動のわりに、コースアウトや縁石乗り上げなど妙にシビアなとこがありますよね。PGRはもっと気楽に遊べてよかったんだけど。

    返信削除
  4. どもども。

    そうなんですよ、コース上だとそれなりに気持ちいい感じなのに、ちょっと車輪が縁石踏むと回避困難なスピンモード突入、ってのがとても気になっちゃって…

    でも、オンラインは意外と楽しめてたりします。こういうのも悪くないな、とか思ってたり。とはいえ、体験版でお腹いっぱいになっちゃいそうですけど(笑)

    返信削除
  5. 箱自体の設定で車系ゲームの感度みたいなのがあったと思うのですが、あれは効いてないですか?

    返信削除