2008/10/14

TGS2008いってきたぜ



とりあえず一般開放初日に行ってきた。写真とかアップするのが正しいのかもしれないけど、正直ろくに撮ってないのでパス。


とりあえず最初に雑感


Xbox360ホントにキタ?キタの?って感じ。やたら盛況だった印象。なんだかんだ言ってやっぱ和ゲーの大物が来ると違うんだなぁ、と思わざるを得ない。


一方PS3は、う~ん…なんだろう、タイトルの充実度があがってこないことには…いや、リリースされるソフトの本数はそんなに少ないわけじゃないし、独占タイトルだってそれなりにある。なのにあまり盛り上がってない感じだった。やっぱりもともと「圧倒的シェアを握ることが前提」みたいなハードだからなぁ。そうならなかったときに実態以上に劣勢に見えてしまうのかもしれない。


でも、いまだにGT5P試遊機をメインのひとつとして出さなきゃいけない状況はけっこう深刻かも。同梱版を出す関係かもしれんが…つかアップデート後のものとはいえまた同梱版ってちょっとナメてやしないかい?国内のインストールベースとしては余裕でXbox360以上なのになんなんだろうね、この状況。


でも、LBPは正直やりたい。あと、ICO新作が出るなら即買うかも。やっぱプラットフォームはソフトあってこそよ。


入場までのいろいろ


とりあえず朝05:30起床。眠い。06:00出発。玄関開けたら虹が出ていて「吉兆キタコレ」といい気分に。08:00到着。京葉線が思いの外空いていて「なんだこれ余裕じゃね?」と思っていたら全然甘かった。現地ではもうそこそこ強烈に並んでいた。横浜国際での代表戦くらいは普通にいる感じ。09:00過ぎからちょこちょこ列が動き始め、10:00前には入場。想像より全然空いていて(IT系ビジネスショー全盛のころよりやや多いくらい)完全に拍子抜けしたのだが、すぐにそれが大きな勘違いだと気付く。後から後から押し寄せる人、人、人…やぁ、ホント混みやがったわorz


入場後


とりあえずマイクロソフトブースへ直行し、色々見て楽しんだ後、あちこちをうろうろうろうろして過ごした。試遊し倒すことにはあまり興味なくて、お祭り気分を体感できりゃいい、って感じだったので十分に楽しめた。帰りは混雑に巻き込まれるのが嫌だったので16:00過ぎには退場した。





以下つらつらと。


マイクロソフトブース

入場口から見て左奥。白を基調に緑をアクセントとしたデザインで、まわりの雰囲気とはいい意味で違っていた。完全に試遊重視で、ブースには大量のXbox360。ブース正面には巨大スクリーンがあり、今後発売ラインナップのトレイラーをつなげた映像が流されていた。曲がCapsuleの「Starry Sky」で*1、そんなに凝った編集がされていたわけではないのだけど、非常にカッコイイ出来だった。権利上の問題などで難しいかもしれないが、ぜひXbox360で配信してほしい。このスクリーン、サイズの割にはやたら画質がよかった。


そういやこのスクリーンにときどき「試遊台をプレイしているひと」がライブで映し出されるギミックが仕込んであった。オフィシャルによると「Xbox 360 の楽しさを 1 番わかりやすく伝えてくれるのは、皆さんのワクワクしている表情そのもの」ってことらしいが、正直何の罰ゲームだこれは?と思ったのは秘密。おれが映っていなかったことを祈る。





その他


もうその他かよひでぇなおれ(笑)。実際にプレイしたゲームなどは別記事に纏めて書くので、ここではそれ以外を簡単に。


コーエーは入場口を入ると正面にどーんとかまえていて目立つんだが、いかんせんおれはここのゲームにあまり興味がないので全然見ていない。ただし、キャストのお姉さんのレベルは高かった(笑)。美人系ばかり揃えました、って感じ。


カプコン。いやぁ、今いちばん勢いに乗ってる感じがそのまま出ていた。モンスターハンター3はほとんどの時間は入場制限されていて、運よく解除された数分で列に並べた人だけが遊べたんだろう。プレイしている画面を見る限りは、よくもわるくも正常進化の範囲内。MHPシリーズで見られたような、ユーザーのストレスレベルを上げる方向での難度調整はやめてほしい、とは思うけど普通に期待。


コナミ。MGOの大会?らしきものを開催していて、ギャラリーで通路が通りづらいくらい溢れたのはちょっとうっとおしかった(笑)。何かRainbow Sixシリーズのオン対戦みたいな雰囲気だった。CoD4を一度経験しちゃうとちょっと辛いかな、とは思うが、どうなんだろう…あとはウイイレとかサイレントヒルとかその辺も普通に盛況。ウイイレについては別に書く。


セガ。龍が如く3のトレイラーは見入ってしまった。予算の配分、という意味の方向性としては正しすぎる進化を遂げた様子。Xbox360でのリリースなら買ったかもしれないが、PS3ごと買うところまではいかない。あと、ベヨネッタのトレイラーもある意味すげぇ。DMCが開拓した「バカスタイリッシュ」ジャンルをさらに推し進めた感じか。個人的には「無限航路」をプレイしたかったのだが、気付いたころには体力的にちと一杯一杯だったので見送った。次回はもうちょっと事前に調べた上で行こうと思うorz


アイレム。ここに関してはゲーム的にはあまり興味なかったのだが、絶対絶命都市3の主題歌を歌っているらしき女の子のライブをやっていて、これがよかった。飯田舞という子だそうで、公式サイトもあった。売ってたCDを買って聴いたら思いの外柴田淳っぽい感じで、何気に嫌いじゃない。メジャーデビューできるといいね。って、ゲームショー行っておれは何やってんだ?という話もあるが、それはそれ。





こんな感じで、結構たのしんできた。来年は二日通しで行ってもいいかな、とちょっと思ったが、身体が言うこときかんかもしれん(笑)。やってみたゲームに関してはまた後日。




*1:ビジネスデイでは「FLASH BACK」だったらしい。





1 件のコメント:

  1. TGSにちなんだ記事とか日記を読めば読むほど、何だかもう時代に取り残されてる感じがしてならないよ。
    Xbox360 も PS3 も PSP さえも持ってないし、あまりにも俺の知らないゲームが増えすぎてる orz

    やっぱりモンハンの人気ってすごいんだね。
    周りでやってる人が多いんだけど、どうにも最近はあの手のフィールド画面ものに 手が伸びず、結局DSのデフォルメ感たっぷりものに走ってしまう orz
    これもある意味めんどくさがりなんだろか(笑)

    ちなみに俺の友人の中で、PS3を所有している人はすごく少ない。
    というか、いない気がする。

    ・・・ので、是非。

    あと、お姉さん方の写真も、是非(笑)

    返信削除