2008/10/07

おれのなつやすみ



先々週に仕事が一段落し、先週はまるまるちょっと遅めの夏休みだった。とりあえずあったことを列挙してみる。この日記ではゲーム中心ってことで、あえてサッカーネタは書かないようにしていたのだが、今回はやや多め。つか書き出すと長くなるので今後はやはり自重したい。




  • 某フレに都合していただいたチケットで横浜-大分戦を観にいった。


    • 数年前ホームゲームの大半を生観戦していたのが嘘のように行かなくなっていたのだが、やはりサッカー観戦は生観戦に限る、ということを再認識。

    • 横浜は壊滅的な得点能力の欠如さえなければ普通に上位にいられそうなのだが、今のフロントにはたぶん何も期待できない。


      • どう考えてもストライカーではないロニーを「点取り屋」として獲得するセンスは真似しようと思ってもできるものではない。あげくライバルクラブへ放出だと?何という失策。

      • コーキチはおそらくノーテンキなだけで無策だが、それでもテキヤよりはマシかもしれない。今年は降格さえ回避できれば御の字。

      • 狩野が覚醒しつつあるのは好材料。飄々としたプレイのよさはそのままに、ムラがなくなってきた。チームを機能させるという意味では山瀬(兄)より役に立っている。もう坂田の1トップに狩野、山瀬(兄)の2シャドーで行けばいいのではないか。坂田はああ見えてポストプレイが異様に巧く、サイドに流れてのプレイもそこそこ得意。ミラン時代のシェバみたいなイメージ。ただし得点力はない…どちらかというとチェコのバロシュか…ダメカモシレナイ。

      • 兵藤はコマネズミのごとくあちこちに顔を出しリズムをつくっていた。即戦力候補が即戦力となった、横浜としては稀有な例。

      • 水沼息子はアタッキングサードでボールを持ったらもっとエゴイスティックにいってよい。すくなくとも攻撃に関しては現状でもある程度やれるはず。


        • たぶん結果的にそうなっただけだが、若手の育成はとりあえず成功と見做してよいのではないか。斎藤学も生では観られなかったが、TVで観ている限りはよい感じ。





    • 大抵は2階席で観るのだが、今回は身分不相応なSS席。ここの雰囲気はまるで親善試合のようだった。2列前にいたカップルは前半終了で帰るし(笑)。もし初観戦だったのなら運が悪かった。ただでさえ派手な試合にはならなそうなカードな上、あの場所ではたぶん相当見慣れていないとピッチで何が起きているか全くわからないだろう。


      • てなくらいに横浜国際の1階席は酷い。きっと設計した奴はスポーツなんて観戦したことがないんだろう。トラックがあるだけでも不利なのに、あの傾斜角じゃ1階席はほぼ全滅だ。

      • とは言えテレビで観るのとは比較にならないくらい面白い。「生で観るJ1」>>>>「サッカーバーで観るCL決勝」>>「TVで観るCL決勝」と断言してもよい。



    • となりの老夫婦がとても楽しそうに観ておられたので、こちらまで幸せになった気がした。ゴール裏で一緒に戦っている連中のためだけでなく、こういうひとたちのためにもプレイヤーは全力でプレイしなければならない。




一方、ゲームはあまりやっていない。




  • 忙しい時は睡眠時間を削ってまでやるくせになぜだ?


    • なぜなら後半を風邪で棒に振ったからorz


      • おれは長期休暇になるとかなりの高確率で身体を壊す。

      • 高熱を出しているときにネット麻雀をやるのはオススメできない。


        • あきらかなミスばかりで惨々だった…







  • その忙しい時からやっているToo Humanはいまだにやりまくっている。


    • おれがKUFに期待していたのはこういうテイストだ。


      • やっぱり欧米人はハクスラゲーに一定の理解があるんだな、と思う。


        • というかKUFの開発陣がわかってなさすぎる。





    • 国内での売れ行きはおそらく惨々だと思うが、ぜひ3部作全て日本語版を出してほしい。


      • だいたい、DMCとくらべて云々とか言ってるやつは何なんだ。バカか。

      • 1本1万円でもよい。

      • とはいえ、次作はもうちょっと洗練してほしい、というのは確か。4人COOPは最低限クリアすべきライン。





  • Forza2はひさびさに週末レースに参加した。


とりあえずToo Humanに関しては後日改めて何か書くつもり。Forza2の話も項を分けて書く。





2 件のコメント:

  1. サッカーの観戦なんぞやった事ないから、ちとためになった。
    次があるのかどうか謎だが、あったら返品不可で贈るわw

    返信削除
  2. 何か読み返したら貰ったチケにケチつけてるみたいな件についてorz。いや、そうじゃないのよいやホントに。

    次があったら海軍カレーと交換しようぜ(^o^)/

    返信削除