2008/10/06

Forza Motorsport 2



で、そのForza2。ひさびさに週末のレースに参加。現在開催中なのは「R4 ポルシェGT3 Cup 1hourプチ耐久」。だいたい1時間程度のディスタンスとなる周数で行っているのだが、使用サーキットは基本的にショートばかり、というやや変態度の高いレースだ。そのくせ最終戦はニュルブルクリンク、という俺イジメ。


今回のサーキットはロードアトランタショート x 50 laps。路面のμが低めであまり好きではないサーキット。特に前半セクションが未だにどう走っていいのかわかっていない、という状態。


とりあえず当日、セッティングだけでも何とかしようとテストラン。ところが病み上がりの脳ミソは想像以上に打たれ弱く、10周保たずにダウン。ダメだこりゃ。仕方ないので大きく破綻しない程度のセッティングが出せた段階で打ち止め。高出力RRなので、




  • 前輪のグリップ力よりパワーの方が卓越している


    • 前へ荷重が乗らない段階でステア切ってもまるで曲がらない


      • かといってこのアンダーをセッティングで吸収しようとすると、ヘンな方向へ行って地獄を見る可能性が高そう。トラクションかからない上にケツが出まくる車になるのが目に浮かぶ。






よって、腕でどうにかしようね、という結論を出して終了(笑)


んな感じで、要はろくに準備できずに本番。レースは「スーパーラップによるグリッド決め」→「本戦」と言う流れ。


スーパーラップでは苦手の前半セクション(上り頂点のシケインっぽいところ)でコントロールを失いかけタイムロスし56秒台中盤でフィニッシュ。普通に走れば54秒台、プッシュしまくれば53秒台前半も出るサーキットなのでこりゃやべぇ、と思っていたが、他の連中もミスしていたらしく5人中3番手と、まぁまぁの結果。


本戦。ここでまともにルール読まずに参加したツケが。普段、スタートはローリングスタート、もしくは4番グリッドの合図でスタートというレギュレーションが多いのだが、今回は通常の(システムが示す)グリーンシグナルでスタート、というルールだったらしい。グリーンとともに飛び出していく他車。しばらく何が起きているのかわからないおれ。フレの誰かの「何でスタートしないの?」という声であわててアクセルオン。しかしこの時点でいきなり数百m差をつけられるステキな展開にorz。しかし、1位以外はおれと同じくらいかわずかに遅いペースで周回することが予想できたので、とにかく大きく事故らないよう気をつけながら走る。


すると、そのうち1台が最終出口で膨らみほぼ終了、4位に上がり、さらに3位の車がかるく事故った際にパスして3位まで順位を上げる。うひひ、ここまでは予想通り。


しかし、その後は摩耗していくタイヤ、および全然引き離せない4位との戦いに明け暮れる。なんせ練習で10周くらいしかしてないから、こんなにタイヤが厳しくなるとは思わなかった。左リア、左フロントの順で使いものにならなくなっていくタイヤを見て、リアルなら2ピットで行くんだろうなこれ…と思いつつ、誰も入らないので黙って25周耐えるおれ。なぁ、左側のタイヤが完全に死ぬとすごいんだぞ。右コーナーでイン側縁石をテキトーに踏もうものならあっという間に吹っ飛ぶんだ。やぁ、1年以上やってるけどここまでタイヤ減らしてのレースは初めてだ(笑)


ピットイン後のアウトラップは、アウトラップとは思えないほどの快適さ。逆に特性が変わりすぎて逆に戸惑う、ってくらい違う。やぁ、これで後半25周走れそうだぜ。などと思っていたら2位の車がクラッシュしてピットインを余儀なくされるアクシデント。いやいやいや、いつの間にか2位になっちまったぜ。


もうあとは3位に抜かれないよう抜かれないよう祈りながら周回を重ねる。スーパーラップでミスした箇所はもうどう走っていいのかさっぱりわからず、極端に安全側に倒してクリアする。そのせいでここで詰められまくるが、次の高速右コーナーと最終を合わせて同じくらい引き離す、という繰り返し。3位の車、エアロ破損していて高速コーナーじゃ保たないのがおれにとってスーパーラッキーだった。


あ?前は追わないのか、だと?


追うどころか1度周回遅れにされましたよ、と。そのあと1位のタイヤがヘロヘロでクルーズ始めてくれたお陰で抜き返し、何とか同一周回でゴールできたけどね。


ということで、完全にタナボタで2位フィニッシュ、というおいしい結果。とはいえ、次戦に向けてちと練習しないとヤバいことも判明。何せ1位が速すぎる。ファステストラップが1秒弱違うというのは…





2 件のコメント:

  1. コッチの部屋はピット戦略も絡んで面白かったよw

    レギュはシッカリ把握しときんしゃい!ww

    返信削除
  2. ホントにねw後続車がちゃんと避けてくれて助かった…

    比較的シビアなアクセルコントロールが要求されるので本番だとケツ出しちゃう感じだけど、かなり面白いねこれ。

    返信削除