2008/06/18

Google Browser Sync は Firefox 3 に対応しない…だと…



Firefox 3.0 がリリースされた。おれはRC版からもう入れちゃってるのでアレだが、2.x系列にくらべると動作がかなり快適になっている。


ただし、これは Firefox の宿命であるが、導入しているアドオンがバージョンアップに対応してくれるまではちょっと面倒だったりする。まぁ、バージョンチェックをごまかすためのアドオンもあるし、たんに about:config に extensions.checkUpdateSecurity というキー名でパラメータを追加し、値を false にすれば多くのアドオンが動いてくれたりする。


しかし、今回のバージョンアップではおれ的にマズいことになった。おれが導入しているアドオンに、Google Browser Sync というものがある。これはブラウザのブックマーク、履歴、クッキー、パスワードなどを自動同期するもので、複数のマシンで Firefox を使う場合に大変便利なアドオンだった。ところが、以下によると Google はこれのメンテナンスを止めちまうらしい。


We couldn’t find it!


このアドオン、先に書いたバージョンチェック回避を行えばインストールはできるように見えるが動作しない。つまり、Firefox 3.0 ではどうあがいても使えないのだ。これは困ったことになった。正直なところ、おれはこのアドオンにかなり依存していた。う~む…などと言ってても仕方ない。代替アドオンを探さねばならんのだが、パスワード情報まで同期してくれるアドオンは現存しないようだ。じゃあ自作だ、というのはメンドくせぇ。とりあえず、Foxmarks Bookmark Synchronizerを入れてみた。ブックマークの同期、という最低限の要求はこれで満たせそうだ。


しかし、Firefox を使う以上この手の問題は今後も発生するんだろうな。アドオンを極力入れないようにすればよい、というのは確かだが、これじゃ Firefox を使うメリットの何割かを放棄することになる。だったらおれは Opera にするわ、って感じ。





0 件のコメント:

コメントを投稿