2008/06/17

殺人者と格差社会を関連づけたいの?なんで?



またmixiで見かけたネタで恐縮だが、格差問題についてのコミュで、秋葉原で起きた無差別殺人についてのトピックが立っていた。結構伸びているので読んでみたが、これはひどい、の一言だった。


まぁ、そもそも格差問題とこの事件を積極的に結びつけて論じよう、って段階であたしゃ眩暈がするんだが…報道で犯人の雇用状態についていろいろ取り上げられていたから「いやいやいやいや…」と思ってたんだが、実際はおれの予想以上に今回の事件との関係に意味を見出したいひとが多いのかもね。いまのところ、当該トピで「このネタを格差問題に結びつけるのを止めよう」と積極的に発言しているのはただひとり。なんなんだいったい…完全におれの理解の外にあるな、ここまでくると。え?だったらお前が書けよ、って?いやだよ、mixiって議論できる場じゃねぇもの…

つーかね、たしかに犯人が不安定な雇用に不安を感じるのはまぁ当然だろうし、現状の労働者をとりまく環境がいいとも思わない。でも、クルマに金つっこんで借金かかえ*1、彼女がいないだの何だの騒ぎたて*2挙句のはてにキチガイそのものの事件を起こしたバカをつかまえて「格差社会の犠牲者」的な扱いをするひとの神経を疑う。こいつはどこをどう見たってただのイカれたバカ、加害者でしかないんだよ。


ただ、おれが見ている範囲だけかもしれないが、格差問題について積極的に発言しているひとってちょっと感覚がずれていると思うことがある。ずれているのはこっちなのかもしれんが…そういう意味では、おれ内ステレオタイプがさらに強化されたのは間違いない。ま、目的のためにゃ手段は選ばない、被害者感情なんてクソクラエ、ってことですね、わかります。


ま、それはさておき。


本事件に関し、これまでに見聞きした「識者」のコメントでもっとも納得できたのは宮台真司のものだ。彼は自身のブログで「『格差社会がもたらす絶望』云々の議論は完全な出鱈目じゃないが、周辺要因です。」と述べている。まったくその通りだと思う。もし本気で格差社会の問題点やら何やらを扱いたいのであれば、今回の事件とはまったく無関係に論じるべきだ。その辺を見誤った議論が大勢の共感を得ることはないんじゃない?




*1:そもそも職場を転々としたのも借金から逃れるためだという報道もある


*2:そういやmixiの当該トピにゃ「セックスボランティアを導入して、この手の輩に只でヤらせるシステムを導入すべき」とか言いだすひとまでいた。ここまでくると生理的に気持ちわるいorz





1 件のコメント:

  1. 格差社会が全く関係ないとは思わないけど、それがメインの理由とはとても思えない。
    あくまでも間接的な影響、いわば「俺の父親の友人の叔母の隣の家の人」とか、それくらいの
    もんじゃない?ってのが個人的な印象。
    そういうレベルなら、何事も穿り返せば犯行の要因につなげることはできちゃうしね。
    #それを仕事にしてるのがマスコミか orz

    犯行に至った理由・原因なんて、正直本人にしか分からないだろうし、もしかしたら
    本人でさえ明確に答えは出せないかもね。
    そういうのの議論って、犯人当人がいない場で各自の意見や「思い込み」をぶつけあうだけで、
    何かが整理されるわけじゃないもの、と思ってしまっているので、首を突っ込まなくなってしまったよ。

    返信削除