2008/06/13

Xbox 360 Premiere 2008



なんてのがあったらしい。へぇ。



Xbox.com


Mass Effect と Fable2

はよいね。とくに前者はかなり楽しみ。マトモなSFモノのRPGなんて国内メーカーには期待できない*1から。ちゃんとこなれた翻訳をしてくれることを望む。でも、他のタイトルは正直そんなに興味ないかも。評判待ち。


それはさておき。


なんでこの期におよんでRPGなのかよくわからん。おれが思うに、もうそういう手間のかかるジャンルは下り坂だと思うんだが。いや、手間がかかるのはたぶん構わなくて、手軽さが大事なんだろう。1プレイの単位が数十分程度で、それぞれの繋がりはほとんどないようなものじゃないとたぶん敬遠される。RPGはストーリーがある(っつーかこれこそがキモ、といってもいい)ので、セーブしたところから再開する際には最低でもそれまでの記憶を呼び起こす必要がある。最近のRPGだと、これを補助するような仕組みが入っていたりするけど、それでもたとえば1ヶ月放置したRPGをおもむろに再開するにはそれなりの勢いが必要となる。


おれ自身、CoD4のオン対戦だったり、MHP2Gだったりに慣れてしまったせいか、上に書いたような「勢い」を持てなくなっている。つまり、ロストオデッセイは残念ながら見事に積まれているんだ、うん。




*1:正確には、国内プレイヤー層にそんな受け皿はない、が正しいorz





0 件のコメント:

コメントを投稿