2008/06/13

MGS4



ページが見つかりません:@nifty


なるほど、おれの愛したメタルギアは完全に死んだらしい。いやまてよ、おれの愛したメタルギアはこんなんだったわ。これはホントにおもしろかったんだぞ。つか、メタルギア「ソリッド」になってからやってねぇ人間が「愛した」とか言っちゃいかんわなorz。


と、そんなことはどーでもいい。この記事へのコメントが斜め上に熱い。ゲハ板に貼られたらしいのでまぁ仕方ないっちゃあ仕方ないんだが、なんでこのひとらはハードへここまで執着するんだろう。ゲーヲタにとって重要なのはプレイできるゲームの中身ではないのか?「最後までプレイしてから文句言え」っつーのもわからん。ゲームの導入部で見切りつけたゲームを最後までやるのは割と拷問だぞ。「どんなゲームも最後までやることこそゲーヲタの矜持」っつーひとがいても否定はしないが、そんなストイックな求道者はもはや絶滅危惧種だ。


とりあえずニコ動あたりに上がってるプレイ動画を見てみたが、敵(NPC全般か?)の動きがひどいのが目についた。ムービーゲーと割り切ってしまえばよいのかもしれないが…シリーズのファンらしきひとでも「序盤はいいが中盤以降は『ここプレイさせろよ』ってところまでムービーだ」って感想がわりとあったりするので、度が過ぎてるんだろう。この感想から考えられる可能性として「開発期間をこれ以上伸ばせなくて帳尻合わせた」って線もあるかもしれんね。


つーかさ、ゲームの性格を考えると、まるでPS3本体の牽引役を背負わされてしまったかのような扱いはちょっとかわいそうな気もする。いわゆるキラータイトルじゃないでしょ、もともとの立ち位置的には。


で。


結局おれはなにが言いたいかっつーと、「嫁さんの冷たい視線に耐えてまでPS3購入を強行する理由」がまたひとつなくなった、ってことだ。あたしゃプレイするゲームなくてもハード持っていたいタチなので、なかなか悩ましいのだけどさ。





0 件のコメント:

コメントを投稿