2008/07/01

ガンダム オペレーショントロイ



地雷だから手を出すなって?だからこそ俺は往くのさ。


てことで発売日に買うてきました。ところがいきなりアクシデント。予約もしてないのに貰えた予約特典のデカールセット、ダウンロードのためにはコード入力が必要で、そのコードはスクラッチカードに書かれている。で、おもむろに10円玉を取り出し削っていたら、なんと肝心のコードまで削れてしまったorz。幸い、消えた文字がBかRかの二択だったので大事には至らなかったが…スクラッチなんだから、もうちょっとちゃんと印刷してくれよ…


で、とりあえずオフプレイ。いやぁ、噂に違わぬ地雷っぷり。まさにクソゲーオブクソゲー。




  • グラフィックは粗い。MSに乗っているときはそんなに気にならないが、歩兵視点だと酷すぎる。モーションもゲーム系専門学校生の習作、ってレベル。本当に酷い。

  • サウンドもショボい。MS系の音は一部原作のものをサンプリングしているようだが、それ以外は専門学(ry

  • AI、なんてものは存在しない。歩兵は「移動」「しゃがむ」「攻撃」をランダムに選択して実行。MSも似たようなもん。

  • 連邦、ジオンそれぞれ5ミッション。全部通しでも数時間あれば終わる。


てことで、オフの楽しさを期待してる奴は全力でスルーするように。


ところが、オンラインプレイが想像以上に楽しい。




  • モードはコンクエスト、アサルト、サバイバルの3つ。それぞれ拠点確保、チームで殴り合い、バトルロイヤルになっている。

  • ビーム系兵装が強い(偏差射撃がいらない、そこそこ威力がある上に距離減衰がないetc.)ことや、陸戦型ガンダムがそこそこ初期に手に入る割に高性能すぎるため、連邦よりのバランスになっている。また、マップもバランスのとれていないマップが多く、ジオンが好きなひとは相当腕を上げるか、最初からゲリラ戦をやるくらいじゃないとストレスがたまるかも。

  • アサルトは正直リスキル祭り(これは完全に仕様。今時こういうバランス調整する感覚は理解できないが…)なのでお勧めはしない。相手に恵まれた場合は楽しめる。

  • コンクエストが楽しい。3つの拠点を確保するのが目的なのだが、確保のためにはMSから降りる必要がある。なので、高性能機を駆っていい気分になっているだけでは絶対に勝てない。むしろ、ジープで移動し拠点確保に回った方がよほど活躍できることが多い。

  • MSを破壊されたりで身体ひとつになっても、地雷を活用したり、ダメージを負った機体にロケランぶっぱなしたりしてMSを墜とせることがある。これがかなり爽快だったりする。

  • ただし、昇進周りのシステムがかなりマゾい。MMORPGの感覚で設定したとしか思えない。結果、ランクマッチですら談合が行われる状況に。あ~あ…

  • ラグはMS戦ではさほど目立たないが、歩兵だと微妙。ラグというよりは、不可解な状況が多過ぎる。そもそも、こちらの攻撃が当たってるのかどうかもわかりづらい。


こう列挙するとやっぱりあまりいい出来じゃねぇな(笑)。でも、実際にプレイしていると楽しいんだよなぁ。もちろん、ガンダム補正がかかってるのは確かなのだが、ファーストガンダム、およびその派生が好きな奴にはおすすめできるくらいの出来。





0 件のコメント:

コメントを投稿