2008/07/28

Forza Motorsport 2



先日挙げた動画の終盤でえらくイカれた飛び込みをしていた彼が「おれヒデェ。何かほかのレースでもヒデェ」とちょっと凹んでいた。まぁ、もてぎのアレは相当エグいわな。完全に曲がれない速度でつっこんでるからねぇ。でも、まぁそんなに気にせんでもよいんじゃないだろうか。SuperGTの伊沢みたいなもんだと思えば*1


とはいえ、ある程度気にした方がいいのは確か。何より自分が損するからね。おれが下手なりに気にしているのは、




  • 抜こうとするとき


    • コーナー進入のブレーキング前に並走していない状態なら、相手があきらかにミスしない限り無理はしない。

    • ここで無理するのは無謀。もし抜けたとしても、それはたまたま相手がそのタイミングでミスしたか、意識的に引いてくれただけで自分の腕ではない、と思う

    • 並走していて、自分がイン側にいる場合


      • ノーズが前にない状態なら無理しない。完全に信頼できる相手ではない場合、引くことも考える。ちゃんとラインを空けてくれる相手だったり、ラインに余裕があるならそのままコーナーへ飛び込んでエンドルフィン全開。

      • そもそもブレーキタイミングはイン側の方が絶対に早くなるはずなので、ここも無理すると事故確定。しかも悪いのはこちら。

      • イン側でアンダー出すと相手を巻き込むので、その意味でもブレーキングはちゃんとやる。



    • 並走していて、アウト側にいる場合


      • 最低限イン側のラインは1台分空ける


        • 完全に一台分以上抜け出した場合は相手の立ち上がりラインをつぶせるかもしれないが、失敗すると感じ悪すぎなので慎重に。








実際は必ずしもちゃんと考えてやってるわけじゃないけど、最近は結構気にする余裕が出てきた。それでも事故る時はガッツリいくんだけどさorz




*1:セパンで暴れて上位車をスピンさせ、SUGOで華麗に自爆した若手ドライバー。たぶん瞬間の速さはあるんだろうけど、ちょっと酷かった。あ、彼を出しちゃ全然フォローになってないかもw





0 件のコメント:

コメントを投稿