2008/07/24

このオッサンは…



先日八王子で通り魔事件があった。犯人は派遣社員だそうな。で、またバカが沸くだろうなぁと思っていたら案の定湧いた。テレ朝だから「ああ、なるほどね」ではあるが…


無差別殺傷事件続く 「小泉改革のせいと思えてならない」 : J-CASTテレビウォッチ


ここんとこの振る舞いからして、おれは鳥越俊太郎をジャーナリストだとは思っていない。が、しかし、ホントどーしよーもないな…まだ「コイズミガワルイ」で飯が食えるんだからボロい商売だな、おい。で、この犯人だが、実際にはこいつらが「期待」するほど不幸ではない。


毎日jp(毎日新聞)


にあるように、この犯人には正社員での採用がほぼ見えていた。業務中の怪我があったことは不幸だが、その後の復帰について話ができる程度には恵まれている。どの面下げて格差社会が云々言ってるんだろうね、この「じゃーなりすと」


さんは。もし何か外部要因を指摘しなきゃいけないのなら、指摘すべきは格差社会なんかではなくて「三十路を超えたオッサンが起こした事件としては考えられないほどの幼稚さ」だろう。そういう意味では、コメンテータに「ミスターゆとり教育」寺脇研がいるのは適材適所と言えなくもない。もちろん本気で言ってるわけじゃないよ(笑)


ま、それはともかく。


この手の「常軌を大幅に逸した事件」は常に一定確率で起こるものであって、安易に社会情勢とリンクさせて語るべきものではないと思う。社会情勢が露骨に影響するのはもうちょっと「常識の範疇で理解できる」犯罪だろう。件数からしても、本来問題とすべきはこちらなのに…語りたがりの素人がこういうことを言うのなら「これだからバカは困る」ですむが、仮にも公共の電波で語る人間がこれではお話にならない。老いて衰えたのならとっとと隠居した方がいい。





0 件のコメント:

コメントを投稿