2007/06/21

Forza Motorsport 2



公式blogでこんなアナウンスがされている。Turn10に直接日本語で要望を投げられるようになったらしい。色々な思いはあるけれど英語じゃ伝えられない、って人にゃ朗報か。


あと、割と大きめなのが Lotus Elan の問題。一言で言えばPI計算にバグがあって Elan が有利になってた(がっつりチューンしてもPIがあまり上がらない)模様。まぁ、バグだとわかりゃ修正してくれりゃ俺的には何ら不満はないのでいいのだけど…個人的に気になるのは、まるで PI によるクラスわけが万能であるのが当然、みたいな物言いをする人がいること。たとえば、Cクラス筑波だとほぼ Lotus Elise の独壇場になってるのだけど、これを指して「これだけ偏るのはPIがまるで機能してないからだ」って。


いやいやいやいやいや。

PI値ってマシンスペックのみで算出した値、なのでコースの得手、不得手は全く考慮されていない。鬼のようなコーナリングマシンであるエリーゼが筑波で強いのは当たり前で、逆にシルバーストーンあたりじゃ全然ダメ、な、はず…ま、ある特定コースでの結果だけを見てPIの有効性を語るのは論外だということで*1




*1:もちろん、PIが実際のところどこまで有用か、ってのは別の話





0 件のコメント:

コメントを投稿