2009/03/13

Tom Clancy’s H.A.W.X.



知らんうちにデモ版が来ていた、つってももう1ヶ月以上前に来ていたっぽいが、まぁそれはそれ。とりあえずプレイしてみる。



……


………


だめだ、おれにゃ合わねぇ。期待外れもいいところだ。このジャンルは好きだが、これはAC6はおろかOverGと比べてもダメだ。




  • グラフィックはまぁ普通


    • 一応60fps出てるっぽいが、旋回すると一瞬ひっかかる感じになる。これはかなりストレス。

    • 表示オブジェクトが多いときのコマ落ちも比較的多め。


      • このへんは「体験版だから」かもしれんが、ネガティブイメージを与えるような体験版を出してどうする…





  • システムはある一点においてそびえたつクソ


    • 以下、ショックが大きいので雑な記述になっている。

    • 自機の操作にはアシストONとOFFの二種類あり(これは普通)、プレイ中にワンアクションで切り替えられるのだが(これはいいアイデア)、アシストOFFにすると三人称視点を強制される(まさに悪夢)


      • 三人称視点といってもただの三人称視点じゃない。端的に言うと、画面の向こうの空間を飛行するラジコンを操作する視点だ。


        • ありえねぇ…しかもこれ強制なんだぜ…

        • 単純に操作しづらい、以外にも「視点が遠すぎて機体の向きすら掴みづらい」「臨場感皆無」など、欠点を挙げていけばキリがない。



      • ならアシストONのままやりゃいいじゃね?という疑問がわくが、ONでは機動性に大きな制約が加わる。体験版での敵機の機動性などからすると、対空戦闘はアシストOFF前提で設計されているように思える。



    • 大雑把に言うと「機動性が変化する」モード選択に「視点の選択」をリンクさせる仕様だってことだ。




とにかく「アシストOFF時は強制三人称」という仕様が全てを台無しにしている、というのがおれの印象。三人称視点が肌に合うひとがいるだろうことは否定しない。しないが、なぜ「強制」する?バカか…英語圏の連中もこれに不満を持つ層は一定数いるようで、対する開発側の見解がUbisoft - Page Not Foundにある。ちょっと訳してみる。









(snip)





われわれの「アシストOFF」モードはこれまでのフライトコンバットゲームとは全く異なるゲームプレイスタイルを提供します。このドッグファイトカメラは、この新しいスタイルをサポートできる唯一のカメラです。「アシストOFF」モードでわれわれが実装したいフィーチャーのいくつかは、「ドッグファイトカメラ」を通してしか提供できないものです。





・ターゲットと自機の両方を同時に見ることができる。これにより、敵機の起動を予期し素早く反応することができる


・飛来するミサイルが自機へアプローチする様子を見ることができる。そのため、プレイヤーはミサイルの到達時間を見積り、いつ対応が必要なのかを正確に判断できる


・自機の全ての動きを見ることができる。これは、他のフライトコンバットゲームでは決して見られなかった急激な機動を実行可能とする唯一の方法である





これが、なぜドッグファイトカメラが現状「アシストOFF」モードの唯一のカメラであり、今後もそうであろう理由です。このカメラは本ゲームデザインのコアであり、ゲーム体験を作りあげる本質的な部分なのです。




これらは、あなたが実際にゲームをプレイしてみればはるかに明確となるでしょう。ちょっと前にこれをプレイした GameSpyの連中のように:「空戦に対するHAWX'sのシネマティックなアプローチは、最初は手ごわいかもしれませんが、このモードでほんの数分飛べば手玉に取ることができるでしょう*1





とにかく、これから数週のうちにはデモがリリースされるので、あなたは自身で体験し、自身の意見を持つことができるでしょう。





(snip)








これに反論することは容易だが*2、いまさら言ったところで意味がない。これだけの思い入れが彼らにはあるのだから。


ちなみに、元記事には結構なコメントがついており、その多くは「そうは言っても通常視点がいいよ」というものだったりする。また、公式掲示板でも同じような意見が多い。もちろん、これを評価しているひともいる。まぁ、プレイヤーの言うがままにしたゲームは大抵失敗するものだし、開発者の拘りも重要だが、これはちょっと…とはいえ、あっさり発売日買いするかもしれんがね :p




*1:ここ超適当。原文は「you could be juking and jiving with the best of them」


*2:すくなくとも、ここに挙げられた3点は全てコックピット視点でも問題がない、ということは言えるし、体験版では「その唯一のカメラが思ったようなアングルにならない」など、このメリット以上のデメリットを感じる。というか、メリットを享受できるレベルに達していない





3 件のコメント:

  1. 僕も強制三人称視点がどうしても受け入れられなくて、前金まで払ってたのに店に無理を言って予約キャンセルしちゃいました

    返信削除
  2. ね、これひどいよね。こんなん押しつけられても…普通に右スティックで視界動かせれば十分なのに。せいぜいパッドロック視点くらいだよなぁ、と。

    おれもちょっと楽しみだったので、がっかり度高めっす。

    返信削除
  3. 俺も体験版をワクテカしながらやったんだけど、あの視点は最低だったね。
    UBIは他のゲームでも"ゲームとして今一つ"に感じてたんだけど、開発者のコメント読むと、知り合いのFPSerが「トムクランシーに旨い物無し」って言ったのが腑に落ちる。

    返信削除