2009/03/28

FIFA 09



おれ的に次世代機では最高のサカゲーだとおもっている FIFA 09 だが、先日 DLC で Ultimate Team Mode なる新しいモードが追加された。簡単に説明すると、通常のモードにトレーディングカードゲームの要素を加えたものだ。リーグ戦を戦いつづけるとかそういう感じではなく、淡々と試合→カード購入を繰り返すだけ、と言えなくもないのだが、これが楽しい。ゲーセンのWCCFでもおもったが、カードパックを開ける楽しみってのは実に麻薬的だ。


カードパックには 12 枚のカードが入っており、購入するには試合することで得られる coin を用いるが、ゲイツポイントでも買えるので、強力な選手を揃えるだけならそんなに苦労しない。しかし、チームを表すパラメータとして、スターティングメンバーそれぞれの得意とするポジション、フォーメーションや、ポジションごとの選手国籍、監督の能力などによって上下する chemistry というパラメータがある。要はチームとしてどれだけ機能するか、を表わしているのだけど、これが試合中の選手の動きにかなり影響していくる。二線級の選手ばかりだけど高い chemistry のチームの方が、一流選手ぞろいだけど低い chemistry のチームより強かったりする。


で、選手たちはカード化されているのだが、その能力によって Bronze, Silver, Gold にわけられており、それぞれに対応したカードパックが売られている。前述の通りカードパックはゲイツポイントでも買えるのだが、この価格設定がなかなか絶妙。Bronze, Silver, Gold パックがそれぞれ 20, 40, 80 ゲイツと、足を踏み外しやすい価格なのだ。いやぁ、これは罠だよ、罠。懸命に自重せねば、と自分に言い聞かせるおれ。まぁ、ちょっとゲイツポイント使用前提のバランスな気もしないでもないが…


と、こんな感じでおれはかなり楽しんでいるんだが、このゲームには問題もある。





バグが多い。




ホントね。ふざけんな、ってくらいテキトーな作り。文字化け上等*1、サーバはしょっちゅう応答不能、作ったキャラがときどき消えたように見える、トレード機能の検索機能がクソ…と、挙げていったらキリがない。公式フォーラムでのこれを見てもらえばわかる通り、真面目に対応しているのは感心するんだけど、製品のクオリティとしてはメチャクチャだ。「これだから洋ゲーは」なんていう台詞が久々にハマるくらいにひどい。


まぁ、基本的には楽しめているし、発売後しばらく経ったゲームに対してこれだけ大掛かりなモード追加をやってくれるあたりは素直に支持したいなぁ。がんばれ EA Canada ってことで。




*1:日本語が化けるんじゃなくて、ラテン文字以外の文字が含まれると化ける場合があるっぽい。つか、おれはアジア版でプレイしているので日本語云々はよくわからん





0 件のコメント:

コメントを投稿