2009/03/04

RACE PRO



ここ2日ほど、フレとマルチをやってみた。いやぁ、おもしろいね。収録サーキットがForza2とあまり被らない(ロードアメリカとラグナセカだけ?)ので実に新鮮。挙動にそれほど大きな隔りがないので、並行してやってもさほど影響がないのもいい。面白かったのが、Forza2で比較的得意としていたラグナセカをRACE PROでも割と速く走れたこと。FDスキーとしては実に喜ばしい(笑)。で、おもったことを。




  • フリープラクティスがよい


    • とりあえず人数揃うまでだらだら走って待ったりできる。なぜTurn10の連中は(あれだけの拘りを持ちながら)こういう発想ができなかったのか、と思う。



  • ネットコードはあまりよろしくない、かもしれない


    • 接近戦になると、相手の車が微妙に振動しているのがわかったりする。動き補償をあまり行っていないのかもしれない。

    • もしかすると、これも後述のバグの一部かもしれん。




そういえば、雨のマカオで走ったとき、ちゃんとワイパーが動いているのに驚いた。やぁ、車内視点なんて久々だし…フロントを叩く水滴の表現がなかなかよろしい。予選のときには見づらくて困ったくらい。こういうのはForza2ではあまりなかった臨場感を出すのに一役買っている。


で、そのマルチで選択できる車を増やすためプレイ中のキャリアモード。中盤にさしかかったところで心が折れそうになっている。己への縛りとして、原則シム系のゲームは最高難易度でプレイする、と決めているのだが…でもこれ、難易度は敵AIに影響しないのかな?


しかし、当初の想像以上に面白い反面、ムカつくくらい出来の悪いところも目についてきた。たとえば、




  • セッティング周りのわかりづらさ


    • セッティングそのものではない。たとえば、セッティングを調整した際、必ずセーブしなければ反映されない(ように見える)。こっちはちょっと調整して走って、ってのを繰り返したいだけなのに…

    • しかもセーブ時、同名でセーブすると上書きされるのではなく、それぞれ別のものとして保存される。10:00保存のa、12:00保存のaみたいなことになるわけ。

    • そのうえゲーム内から削除するインターフェイスが存在しない(たぶん)。なので、Xbox360側で削除することになるのだが、この時は保存日時が出ない。上の例で言うと「a」というファイルが2つ存在するように見える。さて、どっちが目的の「a」なのでしょうか?



  • 敵車AI


    • バカ。

    • タイム的には速いのだが、突発的な事象にまるで対応できておらず「走行ライン表示にして、それをなぞることにひたすら集中しているひと」みたいな雰囲気。平気でひとのケツつっついて回したりするし。

    • あとこれは未確認だが、どうも従っている物理法則がプレイヤーとは違っているのでは?と接触時の挙動を見てちょっと思っている。

    • あ、でもAI車もちゃんとペナルティくらうっぽい。




などなど…あと、ちょっとバグがあるね。開発側が認識しているものとして挙げているのは、




  • マルチプレイで切断される

  • ランキングにありえないタイムが記録されている(チートじゃないらしい)*1

  • プログラムの動作が不安定


くらいだけど、他にも「Replay Theaterで再生しようとするとフリーズする(公式フォーラムにも投稿があった)」なんてのもある。minor bugといえばそうかもしれないし、アップデートで対応してくれるのならさほど気にはならないが、ねぇ。




*1:や、チートもあるかもしれんがね





1 件のコメント:

  1. WillVii株式会社2009/10/17 2:23:00

    ------------------------------
    このご連絡は当社個人情報保護方針(弊社サイトに掲載)
    に則り、下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行って
    おります。問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口
    責任者へお寄せいただきますようお願いいたします。
    -------------------------------

    はじめまして、ブログ管理者 様。
    私は「みんぽす」という家電とゲームのレビューサイトを
    運営しておりますWillVii株式会社の高橋と申します。
    弊社モノフェローズサービスにてレビューをお書き頂ける
    優秀なブロガー様を探していたところ、貴ブログの記事を
    拝見させていただくことになり、失礼ながらコメント欄より
    ご連絡させて頂いた次第です。
    もしゲームのモニターや試遊イベントなどにご興味をお持ち
    でしたら、メールにて、弊社サービスに関するご説明をする
    機会をいただけないでしょうか?
    ご検討をよろしくお願いいたします。

    なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
    jp-mofe@minpos.jpまでご連絡頂ければ幸いです。

    ----------------------------
    モノフェローズ事務局

    返信削除