ここ2日ほど、フレとマルチをやってみた。いやぁ、おもしろいね。収録サーキットがForza2とあまり被らない(ロードアメリカとラグナセカだけ?)ので実に新鮮。挙動にそれほど大きな隔りがないので、並行してやってもさほど影響がないのもいい。面白かったのが、Forza2で比較的得意としていたラグナセカをRACE PROでも割と速く走れたこと。FDスキーとしては実に喜ばしい(笑)。で、おもったことを。
- フリープラクティスがよい
- とりあえず人数揃うまでだらだら走って待ったりできる。なぜTurn10の連中は(あれだけの拘りを持ちながら)こういう発想ができなかったのか、と思う。
- ネットコードはあまりよろしくない、かもしれない
- 接近戦になると、相手の車が微妙に振動しているのがわかったりする。動き補償をあまり行っていないのかもしれない。
- もしかすると、これも後述のバグの一部かもしれん。
そういえば、雨のマカオで走ったとき、ちゃんとワイパーが動いているのに驚いた。やぁ、車内視点なんて久々だし…フロントを叩く水滴の表現がなかなかよろしい。予選のときには見づらくて困ったくらい。こういうのはForza2ではあまりなかった臨場感を出すのに一役買っている。
で、そのマルチで選択できる車を増やすためプレイ中のキャリアモード。中盤にさしかかったところで心が折れそうになっている。己への縛りとして、原則シム系のゲームは最高難易度でプレイする、と決めているのだが…でもこれ、難易度は敵AIに影響しないのかな?
しかし、当初の想像以上に面白い反面、ムカつくくらい出来の悪いところも目についてきた。たとえば、
- セッティング周りのわかりづらさ
- セッティングそのものではない。たとえば、セッティングを調整した際、必ずセーブしなければ反映されない(ように見える)。こっちはちょっと調整して走って、ってのを繰り返したいだけなのに…
- しかもセーブ時、同名でセーブすると上書きされるのではなく、それぞれ別のものとして保存される。10:00保存のa、12:00保存のaみたいなことになるわけ。
- そのうえゲーム内から削除するインターフェイスが存在しない(たぶん)。なので、Xbox360側で削除することになるのだが、この時は保存日時が出ない。上の例で言うと「a」というファイルが2つ存在するように見える。さて、どっちが目的の「a」なのでしょうか?
- 敵車AI
- バカ。
- タイム的には速いのだが、突発的な事象にまるで対応できておらず「走行ライン表示にして、それをなぞることにひたすら集中しているひと」みたいな雰囲気。平気でひとのケツつっついて回したりするし。
- あとこれは未確認だが、どうも従っている物理法則がプレイヤーとは違っているのでは?と接触時の挙動を見てちょっと思っている。
- あ、でもAI車もちゃんとペナルティくらうっぽい。
などなど…あと、ちょっとバグがあるね。開発側が認識しているものとして挙げているのは、
- マルチプレイで切断される
- ランキングにありえないタイムが記録されている(チートじゃないらしい)*1
- プログラムの動作が不安定
くらいだけど、他にも「Replay Theaterで再生しようとするとフリーズする(公式フォーラムにも投稿があった)」なんてのもある。minor bugといえばそうかもしれないし、アップデートで対応してくれるのならさほど気にはならないが、ねぇ。
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