2009/03/01

RACE PRO



プレアジより購入。とりあえず動画を晒しておく。


【Xbox360】 Race Pro で Formula BMW


最初は微妙だと感じたが、それはForza2オプティマイズドなおれの脳がダメだっただけであって、慣れるにしたがって面白くなってきた。これはなかなかいいぞ…つってもまだ数時間しかプレイしていないが、いいとおもったところを。




  • レースの雰囲気としてはかなりよい


    • 予選とかちゃんとあるよ!みたいな。

    • 出走台数が多い。オフラインで同時16台。オンだと12台。

    • 有利になるようなショートカットを繰り返すとドライブスルーペナルティくらったりするw

    • ウェットコンディションが存在するのはとても嬉しい。ウォータースクリーンがぁ…ってほどではないが。



  • エンジン音かっこいい


    • デフォルトだとデカい。家族持ちにゃデカい。焦る。



  • グラフィックも雰囲気はよし


    • 綺麗かっつーと微妙(後述)

    • コーナリング中の視点の揺れなど、臨場感は十分すぎるほどある



  • リプレイアングルが「レースを見せる」感じになっている


    • これはForza2があまりにひどかった、ともいえる。



  • セッティング項目が多い


    • 足回りは左右別々に弄れるし、項目自体も多め。


      • つかまだ全然把握してねぇ…



    • ただしパーツ交換はいっさいなし。タイヤも選べない。



  • 挙動は期待通り


    • 間違ってもPGR系のそれではないし、GRIDみたいな感じでもない。Forzaよりも破綻が急にくる感覚だが、これは対象がレース車両だと考えればそんなもんじゃなかろうか。その割に、そんなにシビアな感じでもない。


      • まぁ、車のことよくわかってないおれが言うことじゃねぇな…



    • しかし、接触にやたら強いのはなぜだろう…いちおう、がっつりやっちゃうと破損はするんだけど、ガシガシぶつかっても挙動への影響が小さい。相当な勢いでカマ掘っても平然と走ってたりするし、ましてやForza2でFR車乗ってるときのような「ちょっとケツつっつかれるとクルクル回る」ようなことはない。



  • AIはたぶんそれなりに賢い


    • キャリアモード序盤のAIははっきり言って遅い。

    • で、調子にのってWTCCでAI最強にしてやったら思いっきり置いてかれた件についてorz


      • そりゃ、コースアウトしまくってちゃねぇ…



    • 個性があるかどうかまではまだわからない




まぁ、全体としてForza2ほど「物理演算が全てを支配する」世界ではないように感じる。まぁ、そんなん狙ってないのかもしれないけど。もっとも、おれがまだ慣れていないからこう感じてしまうのかもしれず、現時点でも十分に「サーキット周回してるだけで楽しい」レベルだ。レースシムとしてはForza2よりも上なのではないか。Forzaの挙動が好きで、30fpsを許容できる(ここ重要、後述)ひとなら大丈夫だとおもう。


ただし、気になることがないわけじゃない。




  • プレイヤーに対するインフォメーションが薄い


    • Forza2との比較で考えたときに大きいのがこれ。

    • とくにタイヤ周りで、路面への接地状況が掴みづらい。


      • 最初はブレーキロックしてもいまいちわからなかった。

      • なによりもパッドの振動が「インフォメーションとしての体をなしていない」ようにおもう。

      • これ、ハンコンだとどうなんだろう。





  • 30fpsってのは非常に残念


    • グラフィックスに関しては、止め絵でみれば簡素ではあってもそんなひどいものじゃない。

    • が、動いていると粗が目立つ。とくにボディへの映り込みとか影の処理がイマイチ。

    • Forza2で常時60fpsに慣れてしまうと30fpsというのはかなり辛い。


      • 時速200kphで走っているとすると、30fpsでは1フレームで2m弱進むことになる。要は、かなりマクロなレベルで連続性が失われるということだ。

      • 実際、速度域が高めのカテゴリでは明らかに操作に影響する。





  • プレイ時の視点が…


    • ボンネット視点ではバックミラーが見えず、バンパー視点は本当にバンパーの高さになっていて低過ぎる


      • 車内視点でプレイしろ、という暗黙のメッセージか?






他にも、これがPCゲーならともかくコンシューマ機ゲーということを考えると、もうちょっとがんばってほしかったなぁ、という箇所もちらほら。たとえば、




  • もうちょっと盛り上げようって姿勢くらいあってもいいんじゃねぇの?


    • すべてにおいて淡々と進行する。PCでフライトシムやってたころを思い出すくらいのぶん投げっぷり。



  • デフォルトの音量設定がひどい


    • これはForza2にも共通するのだが、ちと方向性が違うかもしれない。RACE PROの場合、デフォルトの音量だと走行中ほとんどエンジン音しか聞こえない。



  • メニュー周りがおそろしくこなれてない。


    • メインメニューからして見通しが悪いし、セッティング画面もわかりづらい。




とか、挙げていけばきりがないが、それでもプレイしたくなるだけの魅力はあるとおもう。GRIDのレースっぽさに惹かれるんだけど、挙動がねぇ…ってひとには超おすすめ。





0 件のコメント:

コメントを投稿