2008/01/04

Call of Duty 4



発売日に買って放置してあったのだが、プレイしてみた。


ソロはスクリプト形式のよくある、といえばよくあるタイプ。シーンによっては次のチェックポイントへ進まない限り敵が無限増殖することに注意。まぁ、CoDは前からずっとこうだったと思うけど、おれはそれを忘れていて、序盤のTV局で釘付けになること数十分…で、すごいのがグラフィック。このクオリティが60fpsでヌルヌル動くことに感動。いやぁ、技術の進歩ってすげぇなおい。


例によって序盤しかやってないのでストーリーには言及しづらいのだけど、結構ちゃんとしたプロットの予感。シーンごとの演出もバッチリで、最初からかなり引き込まれる作りになっている。これ、TV畑の脚本家に発注したらしくかなり期待できそう…なはずが、実は大きな不安要素がひとつ。翻訳の質が低すぎる。ナメてんのかこら、ってくらい酷い。たぶん英会話できない俺が訳した方がマシなくらい酷い。インターフェイス部分の訳も惨々たる状況で、意味とれないレベルのものがゴロゴロある…

つか、そもそもおれこういう無限増殖タイプのFPSって嫌いなんだよなぁ。なんかガンシューじゃんそれ、とか思ってしまう*1。逆に、それが気にならない人にとっては神ゲー認定もあるくらいいいデキなんじゃないだろか。


で、マルチプレイ。やぁすごいわこれ。いまのところ周り全員敵のバトルロイヤルと6vs6のチームデスマッチしかやってないけど、バランス調整がかなりいい感じでできてるんじゃないか、と思う。突出した武器もない感じだし、マップも会敵するのに苦労するほど広くもなく、かといって常に敵が視界にいる、ってほど狭くもない。かつ、エイムが苦手でも立ち回りである程度対抗できるので、下手だけどお手軽にマルチしたい、というおれの要求には十分すぎるぞ。まぁ、R6とかGRAWに比べるとかなりカジュアルな方向のゲームなので、あまり細かいことは考えずドンパチするのがいいんじゃないだろうか。


あと、武器などは最初から全種つかえるわけではなく、レベルを上げていくとアンロックされていく、という最近割と見るシステムなのだけど、これが武器へのオプションにも適用されている。例えば当該武器で25キルするとドットサイトを装着可能になる、といった感じ。これも苦痛にならない程度で、うまくリプレイ欲求をくすぐる方向に機能していると思う。


ただ、欠点もあって、まずマッチングシステムがひどい。たぶんプレイヤーランクもpingも考慮されずに割り振られるので、おれのようなヘタレはボコられるよう宿命づけられている。あたしゃボコられてもあまり気にしない、というかそれなりにキルできりゃ満足なのでいいのだけど、それが苦手な人はたぶん初日で放棄しちゃうんじゃないかな。この辺はHalo3に比べると足元にも及ばない。つかHaloってすごいんだなぁ、と改めて感心したわ。あと、ラグの影響をかなり受ける。どう見ても命中している状況でも当たらない、とかあったりする。これに関しても、Haloってすごいんだなぁ、と。


てな感じで、マルチに関してはしばらくやり続けそうな予感。




*1:だから放置してたんだけどさ…





0 件のコメント:

コメントを投稿